月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今日の巡検

昨日の土曜日はJALの最終便で岡山へ.最終便のフライトですので着いたときには22時になっていたのですぐにホテルに入って寝ておりました.いや,一寸はNHKでオリンピックのリプレイを見たっけ.

んで,今日の日曜日.美術館が開くまで宿でごろごろしていても良かったのですが,どうも後楽園は8時から開いているらしいということで,まずは後楽園に行ってみます……といいつつ,後楽園に着いたのは9時だったのですが.
後楽園は丁度梅の季節でして,北の外れの方にある梅園が満開状態.久しぶりに写真を撮ることが出来ました.もしかして,今年初めてのまともな花の撮影だったかも.といいつつ,ここに貼る写真はiPhoneで撮影したものだったりして(^^;;)

iPhoneにしては発色が良いと思うのは気のせいでしょうか?

後楽園のあとは岡山城へ.ま,コンクリ天守閣ですのでどうということは無いのですが,石垣は割合良い感じでした.
と,こんな感じで普通の観光客をやった後にやっと美術館巡りで,まずは岡山市立オリエント美術館.2階建ての1階は開館30周年記念の企画展ということでしたが,今ひとつ通常展との区別が付きません.ま,展示していたモザイクはとても素敵でした.

そして次は,オリエント美術館の近くにある岡山県立美術館.ここでは「華麗なるオーストリア大宮殿展」というのをやっていたのですが,どうも岡山は大きな特別展になれてないようで,客は並ばずに滞留するわ,もぎりの人も下手で滞留するわ,人数以上に混んだ印象でした.なんとなく,東博で並んでみる人は良く調教されているな,と思えるほど.
と,混雑に感動して展示は余り見てませんが,私はエリザベートよりもマリア・テレジア女帝の方が好きだということは判りました.どちらかというと,平常展の方に見るべきものがあったような…….芦雪の描いた富士山が素敵でございました.

こんなところで岡山は後にして,次は神戸の神戸市博物館.丁度「海の回廊」という特別展をやっていて,古代から戦国くらいまでの海上交流の歴史をたどっていました.切り口が「海」なので,銅鏡の隣に松永久秀が居たりするのも楽しからずや.でも構成はしっかりした展覧会でした.そういえば,何体かお気に入りの仏様もいたような…….

と,神戸は神戸市博物館だけでおしまい.次は阪急で京都へ.
京都では,京都御所の近くにある京都市歴史資料館.ここでは京都御所の有る場所について地図で歴史をたどってみる展示をやっていた……というか,京都御所の有る場所についての古い地図が沢山張り出してありました.まぁ地図好きなんでこれでも楽しめますが,もう少しだけ解説も欲しかった気もします.

で,最後はいつもの細見美術館.「雅の意匠」と言う展覧会を20日から開催していて,雛道具とか婚礼の道具とか,可愛いものが沢山ありました.小振りなものが多かったので,一つくらい欲しい気もします(をぃ)

と,こんなところで17時になったので巡検終了.最後は鉄道の駅まで歩くのが面倒だったので京都市立美術館前から洛バスに乗って京都駅に向かったのですが……,素直に駅まで歩いた方が良かったかも……という時間のかかり方でした…….