月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

五島美術館のギャラリートーク

今日は五島美術館まで行きまして、源氏物語絵巻と紫式部日記絵巻を見ることにしたのです。まぁ五島美術館はそんなに大きな美術館では無いので30分もあれば見終わるつもりで、見終わったら山種美術館根津美術館に行こうと考えていたのです。何ですが、五島美術館に着いたら30分後からギャラリートークを講堂でやるとのこと。丁度展示を見終わった頃から始まるならばと、予定を変更して聴いてみようかと思ったわけです。ギャラリートークというのを聞くことはあまりないのですが(ずっと立って聞くのが嫌)、今回は講堂で座って聞けることもあって、参加してみました。

で、今まで余り聞かずに過ごしたことをちょっと反省。いや、こんなに面白いもんだったんですね。なにしろ、まず最初の学芸員さんの発言が、「今の時間でしたら展示室は空いてますので、国宝をゆっくり見たい方は展示室へどうぞ」ってをぃ。


では以下に、ギャラリートークで語られていた内容を、適当に箇条書きで

五島美術館50周年記念について

  • 秋は源氏物語絵巻を徳川美術館の所蔵するものも含めて全て展示する。五島美術館で実施するのは10年ぶり。○十周年の年に実施している。徳川美術館でも○十周年の年に実施しているようで、おおむね5年おきに五島、徳川両美術館の源氏物語絵巻を全て1か所で展示していることになる。
  • 源氏物語絵巻を全部展示するときは2時間待ちくらいになる。なので今日は空いているほうです。
  • ○十周年記念の年は、春に紫式部日記絵巻、秋に源氏物語絵巻をすべて展示するということをやってますが、今年は春に紫式部日記絵巻と源氏物語絵巻を両方とも展示してみました。たぶん開館直後に1度やった以来のこと
  • 源氏物語絵巻は平安時代の作品。紫式部日記絵巻は鎌倉時代の作品。両者には100から150年の開きがある。なので今回は異なる時代の絵巻を見比べることのできる貴重な機会です。

紫式部日記絵巻について

  • 様々な研究から、作成されたのは1200年代前半で一致していますが、奥付が残ってないので正確なところは判りません
  • 源氏物語絵巻は、文字も絵もそれぞれ4〜5人で書いているが、紫式部日記絵巻は文字は一人で書いている。絵も一人か二人くらい。これだけの稜を一人で書くのは多分大変だったことでしょう
  • 絵巻には女房批評(和泉式部清少納言について書いたところ)を除いて全文を書いたと思われる。紫式部日記の分量から考えて、元々は10〜12巻。現存しているのは4巻分。発見されてないところが多いので、家に帰ったら押し入れや蔵の奥の方を探してみてください(をぃをぃ)。
    ただし、探して出てきたものに「紫式部日記絵巻」と書いてあったら、それは偽物。昔は「栄花日記絵巻」などとされることが多かった。
  • 使用されている紙は、おそらく染められたもの。染料は早めに焼けるので、そう考えられます。
  • 顔の書き方は、源氏物語絵巻と比較して、少しだけ表情がある。下書きがされている。一方、建物は一発で書かれている。絵の具がはげたために、下書きを見ることが出来ます。

第1段

  • 舞台は土御門邸。今の京都御苑の大宮御所のあたりに相当する。五島美術館と同じくらいの敷地の広さだった。
  • 文章が後ろのほうに行くほど詰まっていく。それでも国宝
  • 絵の部分は日記に忠実に書かれている
  • 今では幻となった2000円札の裏側右下に、この絵が使われている。左側の絵は源氏物語絵巻の鈴虫(二)。

第2段

  • 五十日の祝いの場面が書かれている
  • 御子を抱っこしているのが彰子とされているが、女房だった可能性もある

第3段

  • 今上陛下がお生まれになったことをお祝いするお茶会の際に、掛け軸に使うために切り離した(鈍翁よ……)。現在は東博にある

第4段

  • 詞書は、他の箇所よりも濃いめに染められた髪が使われている
  • 五十日の祝いの宴会の場面。母屋の前のひさしでやっている
  • 酔っぱらいが女房にセクハラをする場面が源氏物語一千年紀の記念切手で採用されてしまった。おかげで色々な人から怒られた

第5段

  • 酔っぱらいから逃げた紫式部に、歌を詠めと言っている場面が描かれている。

もう少し色々と面白い場面があったはずですが、残念ながら手元のメモにありません。
という感じで、学芸員さんのお話は面白いです。今後も機械があったら聴いてみたいと思います。