月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

若冲アナザーワールド再び

15日の土曜日ですが、静岡県立美術館の若冲アナザーワールドに行ってきました。静岡県立美術館での若冲アナザーワールド展には、4月の17日にも行ってますので、約1ヶ月ぶりの再訪となります。

まぁ、基本的には同じ展覧会ですので、1ヶ月前に見た作品も多いのですが、展示する時間が長いほど退色も激しい日本画の展示ですので、半分くらいは展示替えになっていました。ま、それが判っていたので行ったわけですが……。そもそも月末からは千葉に巡回しますしねぇ。


ま、そんなわけで多分千葉でも感想を書くことでしょうから、特に気に入った作品だけ取り上げて見たいと思います。

29雪梅雄鶏図
静岡のパンフレットに掲載されていたニワトリさん。尾羽が立っているのがかっこいいです。
50梅鶴図
でた、鶴丸っ(意味が違う)
71柳白鷺図
うわ、この白鷺さん、かわいいです。鳥って正面から見るとかわいい顔をしているのですね。
102菜蟲譜
菜蟲譜を見るのは多分4度目か5度目ですが、後半を見る機会が最近無く、初めてだか久しぶりに後半を見ることが出来ました。出目蛙を筆頭に、虫たちの競演。どの生き物にも愛があります。
83百合図
上の百合はモノクロ、下の百合はカラーですが、モノクロでも透明感が有ってみずみずしいです。
104果蔬涅槃図
もしかすると、若冲の絵で一番好きかもしれません。大根如来、持って瞑すべし。
157蔬菜図押絵貼屏風
前回来たときには象と鯨図屏風が置いてあった位置にあった屏風。1mくらいの高さのあるナスに椎茸にカボチャ……。いや、凄すぎて笑いが止まらないです。
137石峰寺図
でた、ウォーリーを探せ!(と呼ばせていただいております)


えっと、他にも良い作品があるのですよ。それらについては千葉で見た際にでもご紹介しますね。