月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

プリンタが到着しました

えっと、昨日の駄文、プリンタ狂想曲の続きです。

さて、A3が読み込めるスキャナを買おうと思ったのはよいのですが、実はA3が読み取れるスキャナって余り売ってなくて……、10万円以上出せば会社で使うような大きな複合機が手に入りますが、10万円を下回るのはこの2機種しかなくて……

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN


2つめの方は大型の複合機ですが、インクジェット式で非常に廉価。通常のA4複合機の大型版という位置づけなのでお値段も安くて、これだけ3万円台でした。正直なところ、自宅の複合機は2005年に買ったものですし、プリンタとして使うことがほとんど無い(基本はPDF化ですので……)ので、インクが4色なのも、まぁいいかなぁと。ということで、あっさりとamazonで購入してみました(ヨドバシカメラよりもamazonのほうがポイントを勘定に入れても安かった)。


さて、そのプリンタ、土曜日に到着しました。とりあえず最初の感想は、箱が大きいってことで、一瞬玄関から入らないのではないかと思うくらい。無事に入りましたが、玄関は箱で占有されて、家から出られない状態に……。慌てて箱を解体して、とりあえず設置だけしてみましたが、あれ?、今までのA4複合機と余り大きさに違いがないかも???。ということで、箱が若干無駄に大きかったようです。このあたりはキヤノンとブラザーの家庭向け洗練度の違いかもしれません。


ということで、まずは設置まで。ドライバの組み込みとかは後回しです。何時になったら出来るのかな?