月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

第二四半期の美術展ベスト3

えっと、まだ第二四半期、つまり4月から6月の期間は終わってませんが、第二四半期に見た美術展のベスト3を決めたいと思います。
って、実は、twitterのこの発言に触発されてのことなんですが

Takさんに誘われたら、考えないわけには参りません。なので色々考えて見たのですが……、どうにも決まりません。おもわず、こんなぼやきをしてしまうほど。

そう、4月から6月に見た展覧会は50箇所を超えるわけで、10%選んだって5〜6箇所が選択されてしまうのです。ベスト3にするには、そこから更に半減しないと行けない、結構辛いです。

結局の所、上手く絞り込みが出来なくて……

手抜きですが、各月のベストを選びました。若冲を静岡県立美術館の方にしたのは、展示の仕方が千葉市美術館よりも良かった、というか好みだったからです。


ところで、若冲/オルセー/ルーシー・リーというのは同案多数だったようで……、我ながら、特徴のない選択をしたなと思わなくもないです。ただ、それだけルーシー・リーが良かったんだよぉ。

ちなみに、他の方の結果は以下のURLで見ることが出来ます。
http://bluediary2.jugem.jp/?day=20100629

いつもながら、企画をされてとりまとめをされるTakさんに感謝です。また、第三四半期のときもよろしくお願いしますね。