月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iPhone 4を触ってみる

土曜日のことになりますが、千葉市美術館で伊藤若冲を見てきた帰りに、ヨドバシカメラに寄りまして、そこで初めてiPhone 4を触ってみました。閉店も近い時間だったせいか、並ぶこともなく、お触り出来ました。


正直この新しいiPhone、かなり期待していたんですね。一番期待していたのは画面の解像度向上。解像度が上がると地図の表示が格段に綺麗になるという利点が、今迄の経験では有りました。ただ、文字の綺麗さについては240*320だと耐えられないけど320*480だと私には問題にならないということも、過去の経験で判ってます。なんですが、960*640という解像度は未体験なので実物を見て判断しようと。


で、実物を見ての感想ですが、予想通り、文字の綺麗さはそんなに気になりませんでした。そして、Googleマップを開いて地図を確認した訳ですが、こちらも3GSとの違いが余り良く判らなかったです……。

あと速度についても、確かに3GSよりも心持ち速いと思いますが、買い換えようと思うほどの違いではないなと。ということで、iPhone 4の購入は当面見送り、ということになりました。


今思うと、iPhone 4が魅力的だったのはiOS4に拠るところが多大にあって、3GSにiOS4を入れてしまった今となっては、そんなに魅力的に感じないのかもしれません。


しかしそれにしても、昔だったら、そんなに魅力的で無いと言いながら、買わないと本当のところは判らないということにして、無理矢理入手していたものですが……、人間、変わるもんです。