月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

突発的伊豆半島一周

19日の日曜のことですが、急に新幹線ではない特急に乗りたいと思って(時々この発作に襲われます……)出かけることにしました。
発作に襲われたのが10時くらいだったので13時以降に東京のターミナルを出発する特急を探していたところ……

スーパービュー踊り子。もう20年ほど走っている列車ですが、乗るのは初めてです。確か登場した頃はファミリー向けでボックスシートだらけだったので独りぼっちの人には何とも乗りにくいものでしたので……。
今は通常のシートなので乗りやすくなりました。

乗ってしまえば普通の特急ですが、伊東線内での対向車行き違いの多さにちょっと疲れました。
それにしても、海は穏やかで景色が良かったです。


さて、伊豆急下田に着いた後、どうしようかと思って時刻表をめくっていたところ、すぐに河津駅まで戻ると河津七滝経由で修善寺駅に向かうバスに接続するそうで。おお、ということは河津七滝の二重ループを通ることが出来るじゃないですか。ということで、下田滞在15分で折り返します。


その折り返しに乗った列車は元東急の8500系。外観はそのままでしたが、座席は魔改造がされていました……。片側だけ特急シートって何なの?


河津駅からは予定通りに修善寺駅行きのバスに。河津七滝のループ橋、通れました!。

必要から生まれた構造物は綺麗だわね。


そんなわけで修善寺駅に着いたときには18時過ぎ、流石に外は暗くなっています。

最後は伊豆箱根鉄道で三島に移動してお終いと。本当に鉄道とバスに乗っているだけですが、発作は治まったようなので良しとしましょう(なんのこっちゃ)。