月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート2010@大阪

2週間前の横浜以来ですが、今日は田村ゆかりさんのコンサートが大阪でありましたので参戦してきました。今日は金曜日ですので会社は午後半休にさせて貰って、東京発13時50分の新幹線で大阪にやってきました。
ちなみにこちらは、姫が仙台公演の際に褒めていた、東京駅限定のお弁当「東京弁当」(汗)。お値段も良かったですが、量もありました。確かに野菜中心にしては750kcalは多いなと思っていたのですが……。美味しかったですけど、ちょっとしんどかったかも。
f:id:Lunacat:20101022140144j:image:w280


大阪での会場はグランキューブ大阪。京阪中之島駅が最寄りの、「ジャンプが禁止」なことで一部の方には有名なところです。何だって新しい建物なのにジャンプが禁止なんだろうと思っていたのですが、コンサート会場がビルの5階(と表記していたけど、エスカレーターを2本乗らないと1階分アップできなかったので、10階くらいだと思う)にあるんですね。ビルが完成したときに建物の強度を確かめるために、上層階で一斉に大勢の人が同じ動きをして建物を揺らすらしいのですが、確かにこんな高いところにあるホールで一斉にジャンプをすると、そのたびに低層階は地震ですな。といいますか、何でそんな複合ビルにしてしまったの?、大阪府さん……。


それでは、毎度のセットリストです。ま、今までの公園と基本的に違いはないわけで……

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
(MC1)
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish〜first step〜
(メンバー紹介ビデオ)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
(MC2)
09.裸足のプリンセス
(桃色男爵セッション)
10.Tomorrow
11.Cursed Lily
12.Love Sick
(ゆかり姫睡眠中ビデオ)
13.Jelly Fish(アコースティックバージョン)
(MC3)
14.シュガチューン
15.ゆかり王国国歌〜めろーんのテーマ〜
(開演までの行動ビデオ)
16.恋のタイムマシン
(MC4〜めろーん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(間奏でメンバー紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.惑星のランデブー
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
(以下アンコール)
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
(MC5)
25.My wish My love


ちなみに座席は1階のCa列、となっていて、1階の後ろ側3分の1のブロックでは最前列、という位置でした。前に座席が無くて広い通路だったので、動きやすかったです。最初にこの席番を見たときは行くのを止めようかとも思ったのですが(何たって会社を休まないといけない日程)、思ったよりも良い席でした。横浜よりも舞台が近かったですし。


それでは、その他のトピックを箇条書きで

今日は判りやすかった入国スタンプ
ゆかり王国パスポート」に押すことの出来る入国スタンプですが、丸い物体の上に「ごーごー!」と書いてあるものでした。多分蓬莱の豚まんでしょうね。正直、「ごーごー!」と書いてくれてなかったら551が思い浮かばなくて、何の絵なのか判別できなかったと思いますが……
定着する畑式めろーん
横浜2日目で畑亜貴さんの行った、回転しながらしゃがみ込む、という「めろーん」、豊橋でもやったという噂を聞いておりましたが、大阪でも行ってました。というか、連続して「めろーん、めろーん」とやられると、その回数だけ回転するため目が回ってしまうのが困りもの。真剣に足腰が立たなくなりそうになりましたわ(私が回転運動に弱いだけ)。なお、連続めろーんで回転を続ける観客を見て、阿波踊りみたいとおっしゃる姫、そして、阿波踊りを即興で演奏するミュージシャンたち、いずれも流石の頭の回転と腕前でした。
今日のFBDは2番から
「世界一かわいいよ」は1番からなのか、2番からなのか。ひょっとすると王国でもっとも問題となっている事項のような気もしますが、今日は2番から、でした。やっぱり私は2番からの方が落ち着きます。
長くなる一方のメンバー紹介
FBDの2番と3番の間にメンバー紹介が入りますが、今日も長かったわ。確かに「めろーん」の際に太田雅友さんを舞台に呼ばなかったので、あれ?と思ったのですが、まさかメンバー紹介の際にメタウサ姫の前奏に合わせてポップアップで登場するとは……。あの、一応曲の途中なんで余りほかの曲を挟まない方が良いかと思うのですが……


あ、また曲の感想を書いてないけど、いいや。
ところで、大阪のコンサートは関西からの参加者が多かったのですが、そのせいか自己顕示欲の強い方、というか、不規則発言が仙台ほどではないけど多いように感じました。あと、UOを炊いちゃう人もごくわずかですがいたのは一寸残念です。

あと、個人的なトピックスとしては、座席が出口に近かったこともあって、キングレコードの石岡さんを割合近くで見ることが出来たり、ファンクラブのスタッフさんがスタッフ通信用の写真を撮っているところを見ることが出来たのも収穫でした。こういう方々がいるので楽しむことが出来るのです。感謝です。


さて、次のコンサートは日曜日の広島です。こちらも参加予定ですが、何故か明日、いったん東京に帰ってから出直さないといけないのが、一寸つらいかも……。