月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート2010@広島

我ながら良く飽きないものだと思いますけど、本日も田村ゆかりさんのコンサートがありましたので、広島まで行ってきたわけです。おかげさまで大阪→東京→広島という強行軍になってしまいましたが、コンサートレポートを書かれている方にも同じような移動をしている方もおりましたので、威張るような話ではありません。

今回は、FCの優先販売ではなく一般販売(しかも良くない座席に当たることの多いe+)で購入したので、2階の後ろから2列目という位置。一般発売の枠だったこともあって客層がいつもと違う感じ。右隣と前のお客さんは今回が初ゆかりんとお見受けしました。私も10ヶ月前まではそのポジションだったんですけどねぇ……。。


それはともかくとして、今日のセットリストです。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
(MC1)
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish〜first step〜
(メンバー紹介ビデオ)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
(MC2)
09.裸足のプリンセス
(桃色男爵セッション)
10.Tomorrow
11.Sweet Darlin
12.Love Sick
(ゆかり姫睡眠中ビデオ)
13.上弦の月(アコースティックバージョン)
(MC3)
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ〜
(開演までの行動ビデオ)
16.恋のタイムマシン
(MC4〜めろーん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(間奏でメンバー紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
(以下アンコール)
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
(MC5)
25.My wish My love

よくよく考えてみると横浜の1日目と同じ曲順ですが、このセットリストが一番好きな組み合わせです。


それでは、今日のトピックスを,覚えている範囲で

入国スタンプはもみじまんじゅう
今回の入国スタンプは広島らしく「もみじまんじゅう」、いや、「もみじ」かもしれませんが、多分まんじゅうの方だと思います。広島は分かりやすいキャラクターが多くて良いですなぁ
恐るべきラップの浸透率
Love Sickのmotsuさんパートのラップ、まねる王国民がだんだん増えていますが、今回は会場が小さいこともあって、細かいところも含めて王国民の声が聞こえてきます。あんたら覚えすぎだよ(笑)。東京では完成しちゃうかもしれないので、私も覚えておかないと……
姫も東京に戻っていた
土曜日の姫は大阪と広島の間の自由行動日、かと思いきや、東京で仕事があったそうで、朝に大阪から東京に移動して、最終の新幹線で東京から広島に移動したそうで……。私よりハードスケジュールで、お疲れ様でございます。
なお、そんな姫を尻目に太田雅友さんなどは宮島から「鹿なう」などとtwitterで写真を送ったりしていましたが、それを見る度に姫はテンションが下がっていたそう……。返す返すもお疲れ様です……。
めろーんステッキ改め、めろーんしゃもじ
そんな宮島で遊んでいたミュージシャンやスタッフさんたち、お土産に巨大しゃもじを買ってきていました。なぜか表に「めろーん」裏に「んろーめ」と書いて貰った特注仕様。これで「めろーん」をやると、1回転してしゃがんで鹿の物まね(鹿の角を両手で表現する)という、畑さんのめろーんの更に改良版になってしまいました。
FBDはやはり定まらない
今日のFancy Baby Dollは1番からコールになりました。もう、1番からになるか2番からになるかは姫の御一存となったようにも思えますので、姫が歌っているかどうかなどを瞬間的に総合的に判断して動くしかありません(って、大げさな表現)。
メンバー紹介はどこまで遊ぶ?
FBDの途中にあるメンバー紹介、今回も太田雅友さんはメタウサ姫の曲に乗せてポップアップで登場。もう、姫に黒魔法をかけた悪い魔法使いにしか見えません(汗)。太田雅友さんの紹介が終わったときに、「まだ半分しか紹介してないっ」と姫が焦っておりましたよ、そういえば。
広島と福岡は近いから
三連締めが成功しましたっ。やはり福岡が近いので、福岡公演を見ていた人が多かったのでしょうね。


さて、残るコンサートは最終日の東京国際フォーラムだけになりました。果たして最終日は収録のためにメンバー紹介などがノーマルになるのか、それともぐだぐだのままで行くのか、それが最大の関心事のような気がします……。