月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

リリカルパーティー4@さいたまスーパーアリーナ

今日は夕方から「魔法少女リリカルなのは」というアニメのイベントに行っていました。
f:id:Lunacat:20101123162146j:image:w280


えっと、先に正直な話をしますと、「魔法少女リリカルなのは」というアニメを見たことは無いのです。私はアニメでも映画でもドラマでもいいですが、フィクションの映像を長時間見ることが大変に苦手でして、NHKスペシャルの中で再現ドラマが合っても、そこだけ飛ばして見てしまうほどです。なんでアニメは見ていないのですが、「なのは」については原作の「とらいあんぐるハート3」と「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」(2000年から2001年に発売されたギャルゲーでございます)は良く存じておりますので何とかなるだろう……。そんな心構えです。

ま、要するにヒロインの声を当てている田村ゆかりさんが活動している様子を見たいから行ったと言うだけなんですが、何を自分の過去をばらしているのか……。


さて、本日のパーティは主催者発表で16000人ほど入場者がいたそうで、その影響で入場待ちの行列に並んでから入場するまでに20分ほどかかったりしましたが、大きい会場はこの辺が大変ですね。結局開始も20分ほど遅れた気がします。


イベントの中身ですが

  1. 田村ゆかりさんと水樹奈々さんのデュエット。曲目はMusic Japanの時と同じ2曲
  2. アニメの声優さんによるお絵かきコーナー。一番下手だった人を観客(のうち、特定のブロックにいる数百人)が携帯サイトにアクセスして投票する
  3. アニメの声優さんによる意識調査。お題にもっとも合う出演者を観客が投票。その投票結果を声優さんが当てる
  4. PSPゲーム次回作の紹介
  5. シャッフルアフレコ。アニメの1シーンに、配役を買えて声をあてる。はずが、何故か台詞も変えてアフレコをしている声優さんたち。即興で台詞を考えてあてているのに、全くずれたり、とちったりしないのだからプロって凄いです。
  6. 水樹奈々さんのライブコーナー
  7. 田村ゆかりさんのライブコーナー
  8. 劇場版アニメ次回作の紹介と、折角なので宣伝用映像撮影

といったところで220分ほど。なるほどイベントとはこういうもんなのかという勉強になりました(?)

気心の知れた三嶋章夫氏(本日の司会進行)や水樹奈々さん、浅野真澄さんがいたおかげで、姫が元気な様子だったので安心しました。もしかしたら空元気かも知れませんが、空元気も元気の一つ、ちゃんと本当の元気に繋がると言うことを私は実体験で知っています。

それから、水樹さんのライブは初めての参加となりましたが……あの、「意見には個人差があります」(by さだまさし)ので責めないでいただきたいのですが……この方のライブパフォーマンスは私の好みでない、というか少し苦手だわ……。


ゆかり姫のライブコーナーは
1.Beautiful Amulet
2.Tiny Rainbow
(MC)
3.Spiritual Garden
4.星空のSpica
5.My wish My love
(MC)
6.Litttle wish〜lyrical step〜
というところ。なのは曲全曲、ということよりもTiny Raibowが来たこと、会場内がかなりの確率でピンクのアーチが出来ていたのが素敵です。
なお、ライブコーナーでは姫は緊張していたそうです。私は気づきませんでしたが、それを見抜いていた三嶋プロデューサー、流石です。


それにしても、単独ライブではないですし、今回は後ろの方の一般売りの席ですから仕方ないですけど、観客の揃い具合という意味では単独ライブには叶いませんなぁ……。


おまけ:事前情報で水樹さんのライブはサイリウムが水色とウルトラオレンジというのを認識していたので事前に準備していたのですが、ウルトラオレンジは持っている本人が眩しく感じるため、使うことが出来ませんでした……。姫の「ウルトラオレンジ眩しいんで止めて下さい」が体感できましたわ(汗)