月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新春は上野動物園(西園編)

ということで、昨日の続き。1月2日の上野動物園、西園編です。


というわけで、モノレールを見ながら西園へ。このモノレールは過去に5回くらいは乗ったことがありますが、ここ10年程は乗っていません。乗りたいと思っても混雑を見ると、ねぇ。もしかして、西園から東園の方に向かうのなら、少しは空いているのかしら。

ところで、東園と西園を結ぶイソップ橋のたもとには何か木登りが好きな動物がいたと思いますが、この日はいませんでした。その場所は現在工事中で、今後はアライグマさんの住むところになるとか。


ペンギンは東と西の両方にいますが、現在東園側にある水辺の動物コーナー(ペンギンとホッキョクグマ)は改装工事中。なのでこのペンギンしか見ることが出来ません。ま、東園と違って泳ぐところが輪っかになっているせいか、こちらのペンギンの方が活発ですが。

この写真、ちょっと見にくいですが、子供のペンギンに対して親が毛繕いしているところのようです。思わずカメラを動画モードにして動画撮影。折角なので動画投稿サイトにアップしたりして(下の動画)。我ながら、ペンギンには理性を失います。


つづいて、動きの悪い鳥を2題。フラミンゴとハシビロコウさま。ハシビロコウさま、思っていたよりも首を良く動かしていらっしゃいましたけど……
 
なお、ハシさまはほかにも何羽かいらっしゃるのですが、何か小屋の中でふて寝している方が多数……。ま、寒いですからね。


ミーアキャットさんが起立した〜。何で2本足で立つと楽しいのでしょうねぇ


西園の中には不忍池がありますが、そこからはスカイツリーも見えます。付近に高い建物がないから、ひときわ高く見えますね。


最後に、再び東園に戻って正面出口近くの鶴さん。ここの鶴は岡山後楽園みたいに飛ばないのが少し残念。


と、望遠レンズを忘れていったにしては、結構撮影できていますね。今度行くときは望遠レンズを忘れずに……。