月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

本日の美術館巡り〜テーマは「かわいい」

(とりあえず、twitterに連続投稿したものをそのまま貼り付けてブログ駄文とする手抜きでございます……)

今日の美術館巡り、最初に行ったのは毎度の東京国立博物館。雨ですし、企画展はやってないので非常に空いていました。2階は展示テーマが源氏物語なのかと思うほど、源氏物語に関係する展示が多かったです。狩野山楽の車争図屏風が人大杉で見ていて楽しいです。
また、源氏物語以外にも、伊万里焼の皿に描かれたねずみさん( http://instagr.am/p/DcCSb/ )とか、まん丸な顔の猿(狩野探信「百猿図」)とか、可愛いものが多かったです。


東博の次は、近くの芸大美術館へ。上村松園の「楚蓮香之図」を目当てに「香り」展へ。予想通り、楚蓮香はかわゆいです。それ以外にも、源氏物語の色紙帖(土佐光吉)も、見ていて飽きません。


ここまで来たら、今日の巡検テーマは「かわいい」にしようと、最後に向かったのは三菱一号館美術館。ルブラン展を見ました。やっぱり可愛い。予想通りメモには「かわいい」「かわゆい」「かわゆす」があちらこちらに……。


それにしても、女性の可愛さを引き出すのは、女性の方がうまいのではないのではないかしら???。そんなことを、上村松園とルブランで感じる一日でした。