月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

皇居東御苑昆虫紀行

今日は今までの暑さがどこか南の方に行ってしまって、北の方の空気がやってきて涼しくなりましたので、外を歩いても汗も出ないだろうと皇居東御苑にやってきました。


帝の御意思は判るのですが、流石にそろそろ修理をしていただきたい大手門をくぐって入ります。


今日は暑さが厳しくないせいか昆虫たちも沢山出てきてました。ただ、気温が低いせいか動きが緩慢なようで……私の特に動きが速いわけでもないカメラでも何匹か引っかかりました。


ということで、カマキリさん。花の下にへばりついてます。花はたぶん、タカサゴユリ、らしいです。


こちらは、なんか黒い羽のすごく小さな蝶っぽいのが、中央のオミナエシのところに居ます。


何故か全く動こうとしないので、カメラをぐいっと近づけてとってみました。被写体の協力に感謝です(?)。


とうぜんですが、昆虫は写っていない花の写真もあるわけで……

キキョウにヤブランです。ちゃんと、暦通りに秋の最初の頃の花が咲いているのがよいです。


夏も植物が多いから、こういう公園や植物園には行かないといけないと思いつつ、暑さで遠ざかってましたが、やっぱり行くとそれなりに見るもんがありますね……。