月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

お姫様のお迎え

明日24日は、田村ゆかりさんのライブDVD、ライブBDが発売になります。CDも含めた音楽関係の円盤は、何故か前日の夕方には店頭に並んでいるという伝統がありますので、要するに今日から購入可能。ということで、会社を8時くらいに撤退して、お迎えに行ったわけです。

田村ゆかり LOVE■LIVE *Mary Rose* & *STARRY☆CANDY☆STRIPE* [Blu-ray]

田村ゆかり LOVE■LIVE *Mary Rose* & *STARRY☆CANDY☆STRIPE* [Blu-ray]


今回のライブビデオ、昨年9月から10月に行われたコンサートツアーと、今年4月に行われた武道館でのコンサートをあわせてBlu-Ray3枚組で提供と、ボリュームが半端ではありません。3枚のディスクで491分(8時間11分)とか、見るのも一苦労。何ですけど、帰ってからすぐ見始めている辺り、阿房です。

なお、収録されている公演はどちらも本番を見ているもので

が、本番を見たときの感想です。


まだ、国際フォーラムのほうしか見終わってませんが(こっちだけで、本編が3時間半と、メイキングが1時間15分あった)、記憶と照合する限り、カットされた部分はないようです。国際フォーラムを含む、昨年秋のコンサートは脱線というかお遊びが激しかった(詳細は当日の駄文を参照あれ)ので、カットされる部分が出るだろうと思っていたのですが、予想を外しました。まぁ、その分、田村ゆかりさんのコンサートビデオを一度も見たことのない人に、この国際フォーラムのコンサートをいきなり見せると、頭がウニになりそうですが……

あと、田村ゆかりさんのライブビデオは、カメラワークが楽しみなのですが、この映像ではカメラの動きは大人しかったです。


一方、武道館の方のコンサート。こちらの方がDisc1です。ただいま視聴中なので後半の方になると感想が変わるかもしれませんけど、カメラが全く止まらない、映像作品としての作り込みをしていますね。この先、見ていくのが楽しみです(いや、早く寝なさいって)