月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011年11月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1

旅行

  • 1103奈良・大津

あら、正倉院展のために半ば無理して行った文化の日の日帰り関西だけだわ。
本当はこのほかにも、九州2日間、というのも予定していたのですが、体調を崩したのよね……。

写真

写真の撮影は382枚。少ないです。この中で一番撮影している場所が、東京国立博物館、というのは何か間違っているような……

音楽

今月のコンサートは、

の3回だけ。今月も絶賛入手したチケットを行使しない日々でございます。
特筆すべきは人生初夜会。みゆきさんを見ていると、もっとわたしも頑張らないとと思うのです


美術

行った展覧会は……

28箇所と、例月よりは少なめか。
先月に引き続き、酒井抱一が最高でございました。ただ、最高すぎて、感想が全く書けないのは困りものです。
あとは、松岡映丘、南桂子セガンティーニと、一人の画家に焦点を当てた展覧会に、面白いものが多かったように思います。


さて、いよいよ明日から12月です。この年末の楽しみは、展覧会ではbunkamuraのフェルメールと、森アーツセンターギャラリーの歌川国芳でしょう。どちらも初めて見る作品が多いわけではないですが、それどころかフェルメールは半年前に京都で見てますが、再会が楽しみです。
んで、音楽のほうでは、田村ゆかり姫のニューアルバムに、谷山浩子さんのソロライブツアーファイナルin大阪ですね。いや、年末進行で忙しいはずなので、スケジュールのやりくりを考えないと……。

*1:そろそろこのテンプレ、変えた方が良い、よね……