月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ソロライブツアー2011ファイナル@大阪ザ・フェニックスホール

24日の土曜日に行った谷山浩子さんの大阪でのコンサート。谷山さんのコンサートとしては今年最後です。
大阪でのコンサートは毎度おなじみ、梅田のザ・フェニックスホール。ここは何と言っても音響が良いのが特徴です。もともとクラシックの小編成用のホールですので、ピアノ1本の音を響かせるのは得意中の得意、ということなんでしょうけど。

ということで、音の良かった大阪のコンサート、セットリストはこんな感じでした

01. 椅子
(クリスマスに関するものが出てくる曲)
02. ねこねこでんわ
03. キャンディーヌ
(NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の舞台、岸和田で2曲)
04. 岸を離れる日
05. 私じゃない月の私
(リクエストコーナーは6曲の大盤振る舞い)
06. 扉をたたいて(NHKラジオドラマ「さよならおもちゃ箱」用の曲)
07. 地上の星
08. 意味なしアリス
09. 風のたてがみ
10. 春の夜に(手嶌葵ゲド戦記歌集」より)
11. 愛をこめて。海(手嶌葵「コクリコ坂より歌集」より)
(休憩とクリスマスメドレーを挟んで第2部へ)
12. SORAMIMI
(ニューアルバムより)
13. さよならDINO
14. NANUK
(余りフェニックスホールで歌ってない人気のある曲)
15. 冷たい水の中をきみと歩いて行く
16. てんぷら☆さんらいず
17. 海の時間
(お別れの曲ははやぶさの曲)
18. 僕は帰るきっと帰る
(今年最後の曲は夜景に合わせて)
EN1.カイの迷宮
(ダブルアンコールは(エア)雪景色を見ながら)
EN2.イーハトーヴの魔法の歌

このホールらしく、ピアノの残響がどの曲も素敵でした。特にね、「冷たい水の中をきみと歩いて行く」は新緑を写しこんで緑色に輝く水のようなピアノが素晴らしい曲ですから、この音響がとても良く生かされます。

リクエストコーナーは6曲の大盤振る舞いになりましたが、これはじゃんけんで残っている人が6人になったところで、これ以上じゃんけんを続けると4人未満になってしまいかねないからと全員にリクエスト曲を確認してしまったら、誰もかぶらなかったという……。やはり大都市のお客さんは一般的な曲をリクエストしませんから……。

アンコールは、このホールの恒例に従って、背後をオープンにして、夜景をバックに演奏です。今回は2曲とも雪をイメージした曲なので、エア降雪状態で聴いていました。「イーハトーヴの魔法の歌」は中々聴く機会のない名曲、そして私の好きな曲。以前、あがた森魚さんとデュエットしていたときのテープ、何処に行ったかしら……?