岡山で田村ゆかりさんのコンサートやイベントが行われたことは今まで無かったのですが、今回のツアーで遂に姫君の岡山入りが実現しました。なんちゃって岡山出身*1の私としては何としても行かなければなりません、ということで、14時に羽田を出る飛行機に乗ってやって参りしました倉敷市民会館です。
なんかこの、ホールの方が手作りした感じの案内が良いですね。
今回のツアーも今日で10公演中5公演目、ちょうど折り返してんだったんですね。その成果、サックスの竹上(God)さんやキーボードの新澤(Pたん)さんは何曲かアレンジを変えて演奏していたような。こういうちょっとした違いに気づくのも、同じコンサートを何度も見る楽しみですね。
今日のトークは「余り話すことがない」と言いながらも
- 岡山までの新幹線が遠かった話(名古屋で退屈、ノーアイスだけどサキイカとチョコ、桃ピュレーターの前田さんとモンハンは一人も倒せず)
- 岡山駅前にビックカメラがあった話からビックロの話
- iPhone5について(予約したけどどうしよう。結構持ってる人少ない。ケースあんまりニーズ無い?)
- 昨日履いた真新しい赤い靴が窮屈で(同じサイズの黒い靴、試しに履いたときは大きかったはず、西島マネージャーは1サイズ大きい、足が痛いから乗ったタクシーは妙なテンションの運転手、靴擦れ雅出来たけど今は居てるブーツなら平気、前の曲の時は痛かった。休みの日は家にいた方がいいよ)
- ボーカロイドの技術をうちの現場にも(歌と踊りが完璧だし。17歳だけどデビューして10年、劣化するよ。みんな若い人好きでしょ、ユニットの人とか)
- 着る服とか難しいね、先週とほとんど一緒だけど違う。でもカーディガンが一緒
- ままかりってママのカリー?
- 人呼んで「眠りのまさ」
と結構多岐に渡ってました。特に、「休みの日は家にいた方がいいよ、パーティとかして。ネットでつないで連絡取り合って」というトークから「パーティーは終わらない」に繋げるあたり、今日はさえてるなと思いましたね。
あと、終演の際の挨拶も「お腰につけた吉備団子は渡しておりませんが、忠実な下部として付いてきてください。いつか鬼と戦う日まで」というもの。いやその、鬼と戦った後も付いていきますってば。
ということで、来週は福井ですね。福井はどんなトークと演奏になるのか、今から楽しみです。
*1:両親がどちらも岡山出身なのです