月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

10月にみた展覧会

いや、すっかり本業がばたばたしていて駄文の方も放置していますが、放置しすぎると、そもそも何処で何をしたかも解らなくなるのが困りものです。ということで、せめて先月見た展覧会を一覧にしておこうかと……。


14箇所と少ない、というよりも、そもそも展覧会に行った日数が少ないのね。で、10月は大はずれという展覧会は無かったものの、特に月の前半は大当たりの展覧会もなくて、ちょっと苦労しました。代わりに後半は大当たりばかりで何も考えずに楽しめました。きっと、会期末が近いから、というだけの理由で行っても余り入り込めない、ということなのか、それとも月の前半は思いっきり体調が悪かったのか、多分両方が原因なんでしょう。

とりあえず、10月の一番はBunkamuraの英国水彩画展でしょうか。ターナーの作品をあれだけの数一度に見られたのは、とても良かったです。あと図録にイギリスの地図が添付されているのも地図好きとしてはツボでした。会期中にもう一度行きたいところです。