月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

遊佐未森さんのニューアルバム

今日1月18日は遊佐未森ちゃん(ちゃん言うな)のアルバムの発売日!ということで、会社の帰りがけに早速買って参りました。

淡雪

淡雪

前回のアルバムは2009年6月でしたから、2年半ぶりのアルバムとなります。
とりあえず聞く前に、歌詞カードをパラパラと。おっと、プロデューサーは(谷山浩子界では不条理ベースでお馴染みな)渡辺等さんではないですか。これは期待が高まります。

音楽の方は、未森ちゃんはどこまでも未森ちゃんで、歌詞が日常的なのは変わらず。もう何年来も見ていると、変わらないのが一番嬉しいです。でも、サウンドの方は結構アグレッシブ、聞いていて退屈しません。というか、休暇小屋の頃は、全曲聞いても同じ曲に聞こえたり聞こえなかったりでしたからねぇ。このあたりも、渡辺等さんプロデュースの効果かもしれません。

そういえば、ジャケットの写真の遊佐さんも、髪型が無茶苦茶アグレッシブですもんね。今回は色々と挑戦してみているのかもしれません。


とりあえず、アルバムの中から1曲を選ぶと、やはり「いつでも夢を」でしょうか。あの橋幸夫吉永小百合さんが歌った曲を、檀れいさんとカヴァーしています。橋幸夫とパートを遊佐未森さん、吉永小百合パートを檀れいさんが歌ってますが、なぜか遊佐未森さんのほうが声が高いので……(汗)。

オリジナル曲の中では、最後の「風の自転車」が、ライブが楽しみな感じの曲です。是非ライブで演奏して欲しいです。
ちなみに、コンサートが今度の土曜、21日にあります。私も行く予定なので、是非そこで、演奏してくれないかなぁ……。