月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日本橋の装飾

土曜日に、日本橋高島屋で神坂雪佳を見たあとに日本橋三越に岩合さんの猫を見に行ったのですが、その際に久しぶりに、日本橋を眺めてみたのでした。その下を地下鉄で通過するのはよくあるのですが、地上を歩くのは久しぶりだったんですね。
f:id:Lunacat:20130601175952j:plain


久しぶりの日本橋なので、ちょっとだけ装飾に注目してみましょう。

東京都(正確には、橋を作った当時の東京市)の紋章を守る獅子さん。
f:id:Lunacat:20130601180044j:plain

ちゃんと、阿行と吽形、両方いるんです。
f:id:Lunacat:20130601180152j:plain
f:id:Lunacat:20130601180346j:plain
下から見上げるようにして撮影すると、無駄にカッコいいです、この獅子さん。


橋の中央にいらっしゃるのは麒麟さん。こちらもかっこいいです。
f:id:Lunacat:20130601180217j:plain
しかし、この構図だと高速道路が邪魔だわ。


この他にも、撮影し忘れましたけど、国道の原点の標識があったりと、道路の起点となる橋はひと味違います。
それにしても、写真を撮るには高速道路が邪魔だわ……。