月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

秋の谷山浩子ソロライブ、予約完了

先日、秋のコンサートが数多くて、特に谷山浩子さんと中島みゆきさんの日程が被ってて、という話を書きましたが、中島みゆきさんの方はファンクラブの先行抽選予約で全て落選というクジ運の無さでして、それならばと心置きなく谷山浩子さんの地方公演のチケットを大量予約したのでした。
とはいえ、17公演全てに行ってしまうと、土日に体力を回復させることができなくなってしまって倒れてしまいますので、そこは程々、7公演で止めました*1

せっかくなので、7公演の選んだ理由を書きだしてみますね

10/06(日)神戸・酒心館
灘の蔵元が酒蔵を改造してホールにしたところ。音の響きがとても良いです。最終の新幹線に間に合う時間に終わるはずなので、翌日の仕事にも影響がありません
10/13(日)広島・ゲバントホール
広島の相生橋近くにあるビルの中にあるホール。クラシックの室内楽に使えそうなホールで、ここも音響がとても良いです。
11/10(日)札幌・KLAPS HALL
すすきのの駐車場の1階にあるライブハウス。札幌は2daysなので、2日目にはオールリクエストをやってくれるんじゃないかと期待して……
11/24(日)福岡・ROOMS
天神にあるライブハウスですが、とても狭いのであまり好きなホールではありません。ただ、福岡は2daysなので、2日目にはオールリクエストをやってくれるんじゃないかと期待して……
12/07(土)盛岡・おでってホール
盛岡城の近くにある建物の3階にある多目的ホールです。音響はあまり記憶に無いのですが、最終の新幹線で東京に戻れそうなので思わず予約しました
12/14(土)浜松・窓枠
ここは、うまく2階席を取れるとコンサートを俯瞰できて楽しかった記憶が。
12/15(日)大阪・フェニックスホール
北新地駅から程近いところにある、クラシックの室内楽用のホール。音響は当然良いです。正面の音響板を上にあげてしまうと梅田の夜景をバックに演奏できる演出がとても素敵なのです。


こうやって見ると、音響の良いホールを優先して取ってますね。あと、新幹線で日帰りしやすいところ。
本当はね、名古屋のちぐさ座や富山のオルビス(どちらもステージが六角形になっていて、ちょっと円形劇場のようなのです)にも行きたいところですが、金曜日に行くのはちょっと辛い、ですよねぇ……。

*1:いや、それでも多いだろ