月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iOS7を入れてみた

19日の深夜2時にですが、iPhoneiPad用のオペレーティングシステムiOSの最新版がダウンロード可能になりましたので、出勤前にiPhone5にさくっと入れてみたのですね。基本的にAppleのOSは出荷直後は不安定と相場が決まってますので、人柱モード全開でございます。


今回のiOSは画面のデザインが大幅リニューアルで、ちょっとWindows PhoneとかWindows8のテイストを感じます。なんですが、そのデザインを3年くらいやっている横で、一夜にしてデザインセンスで上回ってしまうとかAppleもいつものことながら大人気ないです。いや、それがリンゴスキーには開館という話もありますが。

あとコントロールセンターという名前で、画面の一番下から上方向にスライドさせると出てくる小画面で機内モードに出来るようになったのも、やっとという感じですが地味に便利です。
このスライドさせて出てくる小画面はAndroidにも有るのでそれを真似たように言われますが、、機種によって何が表示されるのか異なっているので、単純な真似とは違う気がします。あと、通知情報を表示する画面の一番上から下方向へのスライドと分けたのも画面のレイアウトが崩れずボタンの位置が変わらないので良いかと。


まぁとあるTwitterアプリでツイートの投稿が出来なくなったりと内部的なapiは64bit化の影響もあって変わっているのでしょうけど、対して困る点もなくて改良点の方が多いかなという感じです。早速iPadの方もバージョンアップして見ますわ。