月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

9月に見た展覧会

えっと月末ですので、今月見た展覧会をまとめておきますね。


のわんと、たったの14カ所ですよお客さん(誰)。
土日にもかかわらず美術館に行かなかった日が5日もありますので、そんなことにもなるのよね。
そーいえば、名古屋や関西に行ってないのも今月の特徴ですねぇ(もたもたしてると、あいちトリエンナーレが終わっちゃう……)


とりあえず9月の展覧会で評価が高かったのは、斎藤コレクション、鹿島茂コレクション、プライスコレクション、って、3つとも個人コレクションでしたね。
斎藤コレクションは横浜浮世絵を沢山見られてうれしかったし、鹿島茂コレクションは女の子のおよーふく好きには楽しくって仕方がない。そしてプライスコレクションは、見ている人々の楽しそうな感じが心地よかったですね。


さて10月ですが、10~12月はコンサートシーズンで美術館よりも音楽優先になりますけど、芸術の秋で展覧会が増えるので、結果的にそれなりの数は行くことになるんじゃないかと。
どーかなー……。