今日10月20日は、常磐線の日暮里駅でホームの拡幅工事が有りました。
もともと日暮里駅は常磐線と山手線、京成線の乗換駅として乗降客の多い駅ですが、駅のスペースを谷中霊園の台地と京成に挟まれていて拡張が難しい上に、そのスペースの中に東北・高崎線(上野駅が地平と高架に分かれている関係で複々線)と東北・上越新幹線の通過線もあるという、平面だけでは土地の足りない状態となってました。
ですが、2009年に京成電鉄の下り線が地平から高架に移ったことで、今までの下り線の線路が空き地に。ならばその土地を使って常磐線のホームを拡げてしまおう、ということになったようです。
そんな常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事、拡幅する幅がそれほど大きくないせいか事前に線路を敷いておくなどの対応が出来ないため、終電後~翌日17時に列車を運休にしての工事となってました。
そんな工事の様子、ちょっと写真に撮ってみました。
工事時間中の様子
松戸駅。今日の振替輸送の案内が有りました。
上野~北千住が運休ですが、色々な路線があるので振り替えの問題は少ないようです(徒歩連絡の三河島を除く)
なので列車は北千住行き。ですが、列車内では北千住行きとは表示できない(多分設定が無い)様子。
北千住駅。特急はここから発車です。
写真の下の方に、特急列車が少しだけ写ってますね(ちゃんとした写真は撮り忘れた)
東武の北千住駅。振替乗車に備えた告知も完備。
それにしてもモバイルsuicaだと事前に切符を買うことが出来ないので、こういう振替乗車のときに困りますね(いや、現金で切符を買えば良いのだけど。って、消費税が上がった後はそうも言えなくなるな……)
そして上野駅。常磐線はこないので発車案内も消えてます。
さらには、ホームも進入禁止と。ホームに列車が残っているのは、工事が終わったらすぐに発車できるように、ということなんでしょうね。
工事終了直前の上野駅
工事は順調に進んでいるようで、常磐線の発車案内も復活しました。始発列車は17時46分発のようです。
工事完了後の日暮里駅
床がラバーになっているところが、今回拡張したところです。数字的には最大2.4mの増幅ですが、かなり拡がったように感じます。
上の照明は工事前と場所が変わってませんので、これと比較すると分かりやすいかも(ちょっと人が多すぎて、照明に平行な写真は撮れませんでしたわ)