月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりさんのライブツアー日程発表

9月にあった田村ゆかりさんのコンサートで、告知のあったコンサートツアーの日程が発表になりました。

このツアー、9月のコンサートの際は未だ日程が決まってなかったので「コンサートをやることが決定しました。ツアーだよ、たぶん。あらかた取れているけど、未だ確定してないところがあって……。勝手に言っちゃうからね。2月くらいです。変わったらごめんね」というような言い回しでしたが、流石に11月20日に発売になるニューアルバムにはチラシを入れないわけには行かないでしょうという理由なのか、このタイミングで発表になりました。


ツアーの方は安定の(SCS,ILR,FILに続く4回目の)10公演ですが、

ということで、かなり客席数は増えてます。

目を引くのは、

  • 初日にアリーナからスタート(今まで多かった、最終日がアリーナのパターンじゃない)
  • さいたまスーパーアリーナ2days(これだけで6月のコンサートと同規模)
  • 名古屋と福岡でも2days(名古屋2daysは初めて)
  • 広島は2度目ですが、ホールの規模拡大(前回のアステールプラザは1200席、今回は2000席)
  • はじめまして岩手県
  • 福岡2daysはSCS以来2度目(ILRの福岡&北九州も入れれば3度目)ですが、今回が最大規模

といったところ。やはりこうやって見ていくと、会場の規模が大きくなっているのが判ります。

しかし、こうやってみると大阪が1公演で3000人弱の会場というのがバランス悪く見えるわけで、大阪のホール不足は根が深いなと感じるのです。というか、個人的にはそろそろ大阪城ホールでやって東西アリーナツアーかなと期待してたのですが、それはお預けのようです。


まぁ、そんな感じで座席数は増えたのですが、正直なところ、さいたまスーパーアリーナ以外は抽選でしょうし、それらが当選できる自信もないわけで……いや、もう戻れないとはいえ、2010年ごろは平和だったなぁと(汗)。


なんとか、さいたま/さいたま/名古屋/福岡の4回くらいは行きたいところでございます。