秋といえば谷山浩子さん的には前半が猫森集会、後半がソロライブツアーというのが恒例で、それに伴って月猫さんも全国をバタバタと付いていくのが割合毎年の恒例になってます。何ですが、今年はお仕事の関係でソロライブにはここまで不参加でして、やっと今日の福岡2日目で行くことができました。ここまでにチケットを取ったものの行かなかったのが神戸、広島、札幌2日目ですか……。まぁ、過ぎたことを色々言っても始まりません。
で、今日の福岡2日目は、2日目の恒例、オールリクエストでして。オールリクエスト何が出てくるか判らない面白さ*1に、普段浩子さんが無意識に避けている曲が出てきたりすることもあって、どうしたって期待してしまうわけです。
といいますか……
福岡2DAYSありがとございました! オールリクエストは普段使ってない筋肉を動かしましょうみたいな渋いアルバム曲がビシビシ来て、とってもナイスでしたヽ(^o^)ノ 次は金曜日29日、富山オルビスです〜 #taniyama
— 谷山浩子 (@taniyama_) 2013, 11月 24
本当に浩子さんが普段無意識に選曲から外していると思われる曲が多数リクエストされて、それは大変なコンサートになったのでした。
とりあえず、セットリストはこんな感じ。
01 地上の星座
02 ミスティナイト
03 七角錐の少女
04 ポンピィ・クラウンの片想い
05 卵
06 夢見る力
07 ただ風のために
08 ハーブガーデン
09 素晴らしき紅マグロの世界
(休憩中は「潮騒のメモリー」)
10 月見て跳ねる
11 初恋の頃
12 落ちてきた少年
13 ニャコとニャンピ
14 朝ご飯の歌
15 SORAMIMI
16 気付かれてはいけない
17 再会
18 雨になりたい
en 1 満月ポトフー
en2 鳥は鳥に(合唱付き)
この中で、「好きな曲なのに普段歌わない」と紹介があったのが、ポンピィ・クラウンの片想い、夢見る力、気づかれてはいけない、再会、だったと思います。いや全くお疲れ様で。それでも演奏の乱れは余りないですから、浩子さんの言う「難しいから余り弾かない」はプロの発言として割り引いて聞かないといけませんです。
個人的には今回は、SORAMIMIと再会がツボでした。特に再会はピアノ一本でそこまで盛り上げるかという感じで。壮大なドラマが狭いライブハウスの中で上映された感じでした。
そういえば今回の会場でした福岡天神のRoomsは、客席内に柱が2本立っていて、前回はその影になる位置に座ってしまって、かなり辛かったのですが、今回は柱の影になる場所は椅子を置いてなかったです。おかげで安心してコンサートに集中できました。その環境でコンサートを聴いてみると、スピーカーが良いのか結構いい音の会場でした。ちょっとRoomsの評価が急上昇ですよ(汗)
*1:漫画のイメージアルバムに入ってた曲とか、大昔に作った提供曲などはリクエストされないと存在自体気づきません