16日の日曜日、この日もさいたまスーパーアリーナでコンサートがありまして、コンサートが始まるまでの時間を使って美術館めぐりだったのです。
で、これまた毎度のとおりですが、会期末の迫っている展覧会を優先して見ていこうということで……。
以下に、写真にコメントする形でその日の行動を振り返っておきます。
最初に行ったのは、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館。10月になると名称がものすごく長くなる予定の美術館です。
前日の雪で、空気が澄んでいて外がクリアに見えますな。
ちなみに2枚目の写真は東京タワーとスカイツリーが両方とも見えております。
ここでやっていたのは、現代美術の方を5人集めての展覧会でした。自分としては、児玉靖枝さんと森川美紀さんのものが気になったかなという感じです。
中浦和駅から浦和駅方面に歩くと、途中に池が(別所沼という名前だそうです)。
こんな風に歩いたのは、中浦和駅と浦和駅のほぼ中間にある埼玉県庁の隣のビルにある、埼玉県文書館に来るためだったのです。
埼玉県文書館では、所蔵する地図を取り出しての展覧会。なぜか外交資料館の資料も合わせて展示されていてお得でした。
この手の展示の常で、無料なのにページ数のあるガイドブックもいただいたりして。
で、さいたまスーパーアリーナに到着してコンサートだったのですが、コンサートの感想は前に書いてますので飛ばしまして。
コンサートが終わってさいたまスーパーアリーナをでると、昨日が満月だったので月が明るいですね。
駅のホームに降りてみると、目の前に貨物列車が3本たむろしてまして……。
高崎線が雪で普通なので、新潟や秋田方面の貨物列車が足止めされているのでしょうね。
まだまだ大雪の影響は続いているようです。