4月5日に名古屋まで行った際に、青春18きっぷが余っているからという理由で東京から名古屋までを在来線の各駅停車で移動したのですよ、6時間ほどかけて。
その時の様子を紹介しておきます(という、各ネタがないときのライト記事)
まずはJR東日本の区間。この区間は普通列車にグリーン車がありますので、腰にやさしいのが良いところ。
横浜を出たあたりで、横須賀線と追いかけっこになったり。
時期的に、沿線には桜が咲いてます。
大船観音さま。これって、近くまで行ったことないんですよね……。
乗った列車が小田原どまりだったので、一つ手前の鴨宮駅で降りてみたり。
小田原から先は、海が見えたり、
山が見えたり。というか、桜が見えたり、だな。新幹線の線路は見えたけど、新幹線は見えず、むぅ。
と、こんな感じで熱海に着きまして。熱海からはJR東海の区間。まずは211系で三島へ
そして三島からは、静岡まで新幹線で。
三島から静岡まで新幹線にしたのは、この区間だけなら特急券が安いうえに、名古屋への到着が1時間早まるからという。
で、静岡に着きましたよ。
静岡からは、313系と211系が繋がってるやつに乗って浜松に向かったのですが、この区間は写真を撮らず仕舞い。安倍川水系、大井川水系、天竜川水系の境にある峠道とか、面白かったんですけどねぇ。
更に浜松から乗ったのが311系。久しぶりの転換クロスシート。
豊橋からは快速に乗って、大府駅で降りてみます。ここからは、乗ったことのなかった武豊線へ。
うむ、気動車には見えない313系な顔です……。
乗ってみれば武豊線は平野部を走る郊外路線でして。
ということで武豊駅に到着。
ここって、盛田さんの街なのね。
そこから500mくらい歩くと名鉄の駅があって。こら、名鉄に乗りますわな。
駅前の桜が綺麗でねぇ。なんとも昭和っぽい駅でございました
と、こんなかんじで各駅停車の旅をしたわけですが……。やっぱり疲れるねぇ、長時間の鉄道乗車は(汗)