月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

地図の原点を訪ねてきた

6月3日は「測量の日」という、地図屋にとっては重要な記念日ですが、それを記念して5月28日に日本水準原点が特別公開されるということで、見てきました、、会社を休んで(笑)。


その日本水準原点、場所は国会議事堂の前庭のところにあります。
f:id:Lunacat:20140528115243j:plain:w280
この前庭、戦前は参謀本部が置かれていたので、国土地理院の前身であるところの陸軍陸地測量部が施設を置くことが出来たということのようです。


入ってみると、お、やってますね一般公開。
f:id:Lunacat:20140528115651j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140528120247j:plain:w280


これが日本水準原点です。
f:id:Lunacat:20140528115921j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140528115935j:plain:w280
といっても、この建物までならいつでも前庭が開いている毎日9時から17時半まで見ることが出来ます。


公開されているのは、建物の中にある基準点、これです。
f:id:Lunacat:20140528115950j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140528115955j:plain:w210
基準点の中央にある線のところが、標高24.39mの基準になるところです。

裏側も見ることが出来ました。
f:id:Lunacat:20140528120020j:plain:w280




と、せっかく日本水準原点を見たので、近くにある日本経緯度原点も見に行ってみます。

日本経緯度原点は、神谷町の近く、ロシア大使館の左脇の道を入って、突き当りのアフガニスタン大使館の敷地に入ってしまいそうなところの右手にあります。
f:id:Lunacat:20140528125316j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140528130046j:plain:w280


日本水準原点の方は触ると基準がずれてしまいそうな感じでしたが、こっちはまあ簡単に動くようなものでもないということなのか、地面にむき出しで置かれてます。
f:id:Lunacat:20140528125356j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140528125820j:plain:w280


と、なんか大学の頃に地理部にいた時以来の原点巡りでした。まさに地理好きの原点となく場所で、時々表敬訪問しておくのも大事なことのような気がします。


おまけ
今度新しく出来た虎ノ門タワー。そして、その真下をくぐる環状2号のトンネル。なんかビルの真下がトンネルって格好いいぞ。
f:id:Lunacat:20140528123337j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140528123348j:plain:w280