月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

神奈川県庁本庁舎一般公開

6月2日は横浜開港記念日、というのと関係有るのか解りませんが、5月31日に展覧会を見るために横浜の日本大通り駅に行ったところ、近くにある神奈川県庁が一般公開をしていたので、ふらっと入ってみました。
f:id:Lunacat:20140531143947j:plain:w280


公開されているところは写真OKでしたので、以下写真多数で紹介しますね。

まずは階段。宝相華の飾りが注目ポイントらしいです。
f:id:Lunacat:20140531144203j:plain:w280


旧貴賓室です。
f:id:Lunacat:20140531144441j:plain:w280

格天井とか、調度品とか、色々と凝ってますね
f:id:Lunacat:20140531144424j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140531144413j:plain:w280
f:id:Lunacat:20140531144434j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140531144456j:plain:w210


こちらは、元々は県議会の議場として使用していた部屋だそうです。なぜかこの日は鹿児島県のPR会場になってましたが。
f:id:Lunacat:20140531144647j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140531144756j:plain:w280
f:id:Lunacat:20140531144712j:plain:w210


知事室。飾ってる書は恥ずかしいから見ちゃ駄目です(をぃ)
f:id:Lunacat:20140531145144j:plain:w280


屋上に上がってきました。ちょっとベイブリッジを見るのには色々と邪魔があって、結構この写真は端っこの方で撮ったのよ。
f:id:Lunacat:20140531145517j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140531145625j:plain:w280


横浜3塔揃い踏みっと
f:id:Lunacat:20140531145901j:plain:w210
f:id:Lunacat:20140531145551j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140531145930j:plain:w280


この本庁舎一般公開は、月に1回位のペースで頻繁にやっているそうです。屋上に上がって展望台代わりにするだけでも楽しいですので、お近くに行った際にはお勧めですよ。