月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサート@町田・和光大学ポプリホール

今日は谷山浩子さんのコンサートが町田の鶴川というところでありました。
f:id:Lunacat:20140606185436j:plain:w210


この鶴川というところは、駅の裏手は川崎市の飛び地で有名な麻生区岡上地区でして、「町田は神奈川」というネタの最前線のような場所でした。

それはともかくとして町田といえば神奈川なので、会社のある千葉からは遠いわけで。ですが調度よい具合に午後に都内で打ち合わせもありましたので、会社を休んだりせずに済みました。
と入っても、昨日は大雨で、かつ、小田急線が途中区間で運休とかになるので……なんとか5分前には到着しましたけど、気だけ焦りましたわ。


ひとまずはセットリストです。

01. まっくら森の歌
(MC)
02. ポプリ
03. 約束
(MC)
04. 6月の花嫁
05. 学びの雨
(MC)
06. メリーメリーゴーランド[リクエスト]
07. 恋するニワトリ[リクエスト]
08. 約束の海[リクエスト]
09. NANUK[リクエスト]
(休憩10分)
10. SORAMIMI
(MC)
11. カントリーガール(シングルバージョン)
12. 窓
(MC)
13. 穀物の雨が降る
14. 森へおいで(Memoriesバージョンとかメルパルクバージョンとか言っているほう)
15. 素晴らしき紅マグロの世界
(MC)
16. さよならのかわりに
(アンコール)
17. 小さな魚
(W.アンコール)
18. 満月ポトフ

今日の選曲は、4月に武蔵野市であったコンサートの際にアンケート用紙に書いてもらった曲のうち、リクエストの多かったもの、という基準で選んだものでした。多かった、といっても一番多くて5人ですが。
その5人が書いた曲が「ポプリホール」にちなんで「ポプリ」とか、雨の曲が多いのは6月だからと思って書いてくれたのか、など、皆さんプロデュース能力が高いです……。

その「ポプリ」ですが、わたくし谷山浩子さんのファンを23年ほどやってますけど、多分聴いたのは初めてではないかと……。


あと、個人的に今日の選曲はとても良かったですね。6月の花嫁、NANUK、SORAMIMI、森へおいで、あたりがとても好きでねぇ。
浩子さんは「今日はホワイトデー。黒好きの方はCDがありますので」と言ってましたけど、黒好きの私でも楽しめるセットリストだったなぁと。


そういえば、SORAMIMIの後で、「カラオケに行くようになって気づいたけど、好きな曲は筒美京平の曲に偏ってる」と言ってましたが、松本隆筒美京平は戦後最高の黄金コンビではないかと想う次第。斉藤由貴ちゃんの情熱とか、好きなんですわ……。



ということで、次回のコンサートは6月末の猫森集会オールリクエスト@青山円形劇場ですね。木曜金曜の平日開催ですけど、なんとかやりくりして参加したいところです。


おまけ:
そういえば、今年は(まだ詳細は言えないものの)提供曲をすでに3曲書いているとか。
あと、なんか光る丸いものが出るらしいので、期待して待ちましょう。