月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

唐突に、カメラを買う

急に気候が大幅に変わると人間いろいろと判断力が鈍るもので、昨日は会社の帰りにふらっと特急に乗って、ふらっと秋葉原で降りて、ふらっとヨドバシカメラに入って、ふらっとカメラを買ってきてしまったわけで……。
我ながら気晴らしが浪費なのは後々大変だから何とかすべきとは思っているのですが……。


ということで買ってきたのはこちら。

ソニーの小さなミラーレス機です。3機種あるうちの真ん中ながら、おねだんは一番下と一緒というお買い得です。
ちなみに、1997年に最初のデジタルカメラを買ってから32台目だとか……(買いすぎ)


このカメラ、用途としては現在持っているコンパクトカメラの置き換え用になります。なので、コンパクトの代わりになるくらい小さい奴を選んだのよね。

今持っているコンパクトカメラは30倍ズームなど、ズームに関して高機能なのですが、拡大してみると、ISO感度が少し高めな時やピントが合ってない場所では、どうも美しくないまだらな感じになってます。これが、一眼カメラで常用しているE-M1だと、もちろんISO感度を上げれば画質は荒れていくのですが、きれいに荒れていくというか。

それについこの前、トリミングをしている最中に気づいちゃってねぇ。だったらトリミングしても画質の荒れない、画像センサーのサイズが大きいカメラにした方がいいんじゃね?、と、思ってしまったのが年貢の納め時です。


ちなみに、画像センサーの面積は、ニコンソニーの一眼(今回買ったNEX-5Tも含まれます)が使っているAPS-Cサイズを基準にすると、オリンパスフォーサーズ(E-M1など)が60%、コンパクトカメラに多い2/3インチサイズだと7%、iPhone5Sが4%程度になります。
それだけ面積が違うのに画素数は2〜3倍程度しか違わないのですから、コンパクトカメラでは1つの画素に当たる光の量が絶対的に少なくて、それで画質にしわ寄せが来てしまうそうです。


と、そんなわけで早速今日、帰りがけに写真をとってみました
f:id:Lunacat:20140612213617j:plain

夜なのでISO3200まで増感されたこともあって画面はざらついてますが、色が変になっている箇所はないので、間違いなくコンパクトよりも画質は良いですね。
細かい画質の確認は、もう少し昼間に写真を撮って確認しないとですが、とりあえず買って損をしたということはなさそうな感じです。