月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

四天王寺に行ってみた

大阪で美術館巡りをするついでに、近くにあった四天王寺に初めて行ってみました。


とりあえず門をくぐって。
f:id:Lunacat:20140913122123j:plain:w280
門の横にあった四天王寺高校では文化祭をやっていて楽しそうな感じでしたが、女子高らしく生徒から渡された招待券が無いと入れない方式だったので覗き見は出来ず、残念です(をぃ)。


やっぱり五重塔が目立ちますね。
f:id:Lunacat:20140913122401j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140913122548j:plain:w280


四天王寺と言えば伽藍が南北に一直線になっているのが特徴ですが、南から順に、

まずは仁王門。
f:id:Lunacat:20140913122702j:plain

五重塔と金堂。
f:id:Lunacat:20140913123347j:plain

そして一番北が講堂。
f:id:Lunacat:20140913123624j:plain

となるわけです。
どの建物も築50年の鉄筋コンクリートですが、周囲とは空間があることもあって古くからの建物に見えますね(まあ50年あれば古色が付くのに十分な期間ではあります)。


それにしても、この日は天気が良くて暑い日でした……
f:id:Lunacat:20140913122720j:plain:w280