月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ソロライブ@徳島

谷山浩子さんのコンサートに、1ヶ月ぶりに行ってきました。

例年、9月の猫森集会が終わったあとの10月から12月はソロライブツアーでほぼ毎週、週末は全国の何処かでコンサートをやっているというのに1ヶ月ぶりというのも問題ではないかと思いますが、なんか妙に旅に出たくない日があったりで間が開いてしまったんですよね。


ということで、本日のコンサートは徳島、そごうと同じビルにある徳島シビックセンターのホールが会場です。
f:id:Lunacat:20141101164630j:plain:w280
※どう見てもデパートを撮影したとしか思えませんが、会場の入った建物を撮影したんですってば。



まずは、本日のセットリストを上げておきます

01. 何かが空を飛んでくる
02. カントリーガール
03. デザート・ムーン
04. まっくら森の歌
05. 恋するニワトリ
(リクエストコーナー)
06. 黄昏
07. ナナカマド
08. 魔法使いの恋人が逃げた
09. アリス
10. 土曜日のタマネギ
(第2部)
11. 無限マトリョーシカ
12. 悪魔の絵本の歌
13. 私じゃない月の私
14. 王国
15. DOOR
16. リカちゃんのポケット
17. ねこの森には帰れない
(アンコール)
EN1.同じ月を見ている
(Wアンコール)
EN2.ウミガメスープ

今回の選曲は

  • 最初の曲は、徳島出身の豊崎愛生さんに提供した曲から
  • 2~4曲目は徳島が25年ぶりでご無沙汰なので、代表曲的な曲から
  • 第2部の最初は、最新の曲から
  • 12~16曲目は、「あ・わ・お・ど・り」にちなんで

でした。

あー豊崎愛生さんが徳島出身だということ、すっかり忘れておりましたわ。すだちの話をしているのを何かで見たはずなのに、記憶力弱いですわ。

ちなみに浩子さんの関係者では、旦那さん(N氏)の父親が日和佐の出身だとか。

リクエストコーナーはじゃんけん2回で5人になってしまって、その5人からリクエストを貰ったら、何故か「ゲド戦記歌集」と「もうひとりのアリス」から2曲ずつという。こういう偏り方をすることもあるんですね。



第2部では日本語の乱れについてのトークが。大雑把に要約すると、言葉は変わっていくものだけど、論理的におかしいものはダメ、というお話でした。ダメな言葉の例としてあげていたのは、「明るみになる」と「やむ、をえない」。どちらも最近聞くようになったけど論理的におかしいと。たしかに、どちらも私は使わないし、頭で考えて何言ってるのか判らなくなる言葉ですよね。


あとそういえば、今日のホールはなかなか音響というか音の響きが良かったです。特にDOORがねぇ。あのDOORのサビで浩子さんの声とピアノの高鳴る音に包まれる感じ、久しぶりに体験しましたですわ。