月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015年第1回横浜美術館巡検

年末年始の休みも最終日、ということで、横浜での展覧会を巡ってきました。

なんで横浜かというと、普段髪を切っているのが横浜駅近くの理髪店なもんでして……。


まぁそれはとりあえず、行った順に感想を書いてみます。

かながわの遺跡展 発掘された御仏と仏具-神奈川県の古代・中世の仏教信仰-(神奈川県立歴史博物館)

ということで横浜美術館巡検、最初に向かったのは馬車道駅にほど近い神奈川歴史博物館。なんですが、この日は休館で……

誰ですか、このページも確認しないで休館の美術館に行く人は……


しょうがないので、神奈川歴史博物館から横浜美術館まで歩いて移動です。f:id:Lunacat:20150104153123j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150104153837j:plain:w280
日本丸を見ると、実にいい船をいい場所に誘致できたなぁと思う次第。

ホイッスラー展(横浜美術館)

f:id:Lunacat:20150104154756j:plain:w480
ジャポニスムの巨匠」というサブタイトルの通り、ジャポニスムの側面を強調した展覧会でした。

展覧会の章立ても、「人物画」「風景画」「ジャポニスム」という3章に分かれていて……最初の2章が画家の生涯の前半を描いた題材で分けているのに対し、最後の章は画家の生涯の後半を扱っていて、題材での分類と時間での分類がちゃんぽんになっているのが、何となく違和感でした。

簡単に気に入った作品を(リンク先は所蔵館の解説ページ)

スヌーピーと仲間たち大集合(横浜そごう)

f:id:Lunacat:20150104181106j:plain:w480
そごう美術館に行くついでに、こんなのをやっていたので覗いてみました。
スヌーピーの舞台となった部屋の再現などが多数ありまして。
f:id:Lunacat:20150104181456j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150104181617j:plain:w280

まぁ正直、撮影スポットが沢山(というか、撮影スポットしかない)なので、ご家族連れなどで行って楽しんだ方が良いかなぁと思います。ちょっと、ぼっちだと、居場所が無いかなーなんて。

西洋絵画の世界 バロックからバルビゾンまで-山寺 後藤美術館コレクション展-(そごう美術館)

f:id:Lunacat:20150104190115j:plain:w480
こちらの展覧会、2013年にBunkamuraで開かれたものの巡回展だったようです。後藤美術館の作品は結構頻繁に貸し出されているので、実際に現地に行ったことが無いのに、大体の作品を見たような気になっています。

といいますか、自分の駄文を検索してみたところ、今は亡きメルシャン軽井沢美術館でも、後藤美術館のコレクション展を見ていたようです(そのときの駄文)。

で、感想としては、以前に見た時と同じで「可愛いは正義」ということになりまして……。
本当にこの美術館は、可愛い女の子の人物画が多いのが良いです。



という感じで、今一つしまりのない横浜巡検でありました。