月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ヨシモトコレクションの世界@国立科学博物館

国立科学博物館で開かれていた、「ヨシモトコレクションの世界」という展覧会を見てきました。


この「ヨシモトコレクション」というのは、ハワイで生活していた日系2世のW.T.ヨシモトさんが収集した剥製のコレクションですが、実際にハンティングした日時、場所の記録がちゃんと保持されていたり、系統や分類を意識した収集がされているということで、学術的にも重宝されているもの、ということのようです。


で、展示なんですが……。

どん。
f:id:Lunacat:20150102150259j:plain:w300

どん、どん。
f:id:Lunacat:20150102150431j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150102150423j:plain:w280

阿、吽。
f:id:Lunacat:20150102150505j:plain:w210 f:id:Lunacat:20150102150517j:plain:w210

わらわら。
f:id:Lunacat:20150102150947j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150102150951j:plain:w280

すくっ、すくっ。
f:id:Lunacat:20150102151314j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150102151441j:plain:w280


なんか展示の仕方が圧倒的で、解説が全く印象に残ってないのですけど……(汗)。


おまけ:
ただいま地球館の工事のため恐竜の展示コーナーが無いので、使ってない玄関ホールに恐竜さんがいたという……。
この場所、どのくらいの人が気づくのだろ?
f:id:Lunacat:20150102150403j:plain:w480