月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

購入、新しいデジタルカメラ(6ヶ月ぶり35台目)

えっと、35台買うのに18年かかってますからね(それでも充分多い)

ということで珍しく半年も間が空きましたが、デジタルカメラを買ったのです。

珍しくコンパクトカメラでして、コンパクトカメラを買うのは2013年5月のSONY HX50V以来25ヶ月ぶりとなります。

実は今回買ったHX90VはHX50Vとスペック的にはそんなに違いがなくて、24mmまたは25mmからの30倍ズームで、画素数も1800万画素または2000万画素でほぼ同等です。
なので、慌てて買い換える必要もなかったのですが、

  • ボディが小さく軽くなったこと
  • レンズがGレンズからZEISSになったこと(ZEISSとは大げさですが、なにか改良したんでしょう、きっと)
  • 液晶ビューファインダーをつけてきたこと

から、面白そうなんで買い替えてみよう、ということになったわけです。
ちなみにHX50Vは親元に持って行きますので余りませんよ(って、誰に言ってるのよ)


まぁ撮影してみると1/2.3インチの極小センサーですので、ピクセル等倍で見るとボヤボヤですが、パソコンの画面で全画面表示したり、A4サイズくらいで印刷する分にはとても綺麗に見えますね。

とりあえず、適当にこの土日に撮影した作例を……
f:id:Lunacat:20150606160028j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150606161602j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150606164256j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150606164430j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150607181911j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150607182453j:plain:w480
本当にねぇ、こういうところにちょっと載せるには悪くない感じで撮れるんですよね。
ちなみに、白鳥は換算720mmの超望遠(30倍ズーム)ですが、まぁ見られる絵になってるかなぁと。