月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

豊田車両センターまつり2015(その2)

前回の続きで、豊田車両センターまつりのお話です。
屋外に出ると、そこは留置線でした。
f:id:Lunacat:20151107133822j:plain:w480


まずはE233系、行き先コレクション?
これは起動画面ですかね?
f:id:Lunacat:20151107132932j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107132944j:plain:w280

川崎に東所沢に大宮に
f:id:Lunacat:20151107133203j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107133417j:plain:w280

松本にだって行っちゃいます
f:id:Lunacat:20151107133923j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107134018j:plain:w280


総武線各駅停車の新型車両は飯田橋行き……。
f:id:Lunacat:20151107133511j:plain:w280
いや、折り返せるけどさ。


中央線の立川以遠で絶賛活躍中の211系長野色。
f:id:Lunacat:20151107133347j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107133610j:plain:w280
211系なんて新しい車両と思ってましたが、流石に223系がごろごろしているところで見ると古く感じますです。

何でおまえがそこにいる?な651系と、ここにいて当然なE257系
f:id:Lunacat:20151107133043j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107133048j:plain:w280
651系は波動用車両なのでどこにいても良いのですが、これって中央線のトンネル通れましたっけ??

189系「あさま」と「パノラマあずさ」。
f:id:Lunacat:20151107133729j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107134251j:plain:w280
パノラマあずさが189系なのはしっくりこないですが、元から183系と189系の違いなんて判ってないので、外観での差異は判りませんです……。

パノラマあずさの部分拡大。
f:id:Lunacat:20151107134121j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107134504j:plain:w280

パノラマあずさは休憩室として解放してました。
f:id:Lunacat:20151107135257j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151107135414j:plain:w280
外の塗装がパノラマでも、中の椅子は1段高くなることもなくて普通でした……(そこまで改造できません)


最後に、子供向けのミニ新幹線。なんか結構リアルですね、これ。
f:id:Lunacat:20151107141753j:plain:w280


と、車両を撮影していただけなのに気がついたら1時間半ほど経ってました。
こういう車両基地公開が結構(子供がいなくても)楽しいのが判ったので、また機会があったら行ってみようと思います。