月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

11月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。

先月の11ヶ所という少なさを反省して、と言うわけではないですが、今月は21ヶ所となりました。とはいえ、最盛期は30軒超えていた月もありましたから随分と大人しくなったもんです。

評価基準は毎度の通り、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価ですが、ちょっと無理矢理です。正直全部[○]でも良かったかなぁと。特に抜きん出て気に入ったのもなければ、行かなきゃ良かったというのも余りない。そんな中でも京博の琳派展はメモの量が普通の展覧会の4倍ほどありましたので、気に入った作品が多かったのだと思います。


と言うことで来月12月ですが、最初の週は紅葉を見ないとだし最後の週は美術館が休みになるので……15ヶ所ほどしか回れないの、かも?