月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

紅葉探して、2015~京都・二条城編

年での紅葉と言えばやはり京都、ということで、今年も京都にやってきました。
例年、京都での紅葉の見ごろは11月23日の祝日あたりでして、その時期は毎年、紅葉の名所である東山や嵐山は大混雑、新幹線も超満員となります。なので1週間ずらして11月28日に行ってきました。それでも、混んでることには変わりないのですが……。


向かった先は京都二条城。そんなに紅葉の名所としてはB級でしょうか。この二条城には(バスは混むので)地下鉄東西線二条城前駅から行くのが便利です。

二条城駅前駅を降りると見えるのが
f:id:Lunacat:20151128110139j:plain:w210 f:id:Lunacat:20151128122331j:plain:w210
地下鉄のポスター、頑張ってるなぁ……。


気を取り直して、駅から交差点を渡れば二条城に到着です。
f:id:Lunacat:20151128110908j:plain:w280


まずは二の丸へ。
f:id:Lunacat:20151128111445j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128111512j:plain:w280
f:id:Lunacat:20151128111537j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128111602j:plain:w280
久しぶりに二の丸御殿の中に入りましたが、案内放送の声が1960年代から買えてないような感じが面白かったりするわけですが、撮影禁止なので写真はありません。

二の丸庭園は枯れた風情
f:id:Lunacat:20151128113523j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128113601j:plain:w280

本丸に渡りまして。
f:id:Lunacat:20151128113912j:plain:w280

おお、こっちには色づいたのがいました。
f:id:Lunacat:20151128114041j:plain:w480

本丸には天守台があったので、登ってみます。
f:id:Lunacat:20151128114409j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128114432j:plain:w280
うーん、天守台に登ってもそんなに見晴らしは良くないですね。


本丸から降りて、外縁部に降りてきたら、こっちの方が紅葉的には色々ありましたね。

まずは、イチョウさん。
f:id:Lunacat:20151128115208j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128115633j:plain:w280

そして、やっときたよという感じのモミジさん。
f:id:Lunacat:20151128114746j:plain:w480
f:id:Lunacat:20151128114736j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128114759j:plain:w280
f:id:Lunacat:20151128120349j:plain:w480
f:id:Lunacat:20151128120549j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151128120532j:plain:w280
やっぱり逆光が良いですなぁ。

と、思ったほど紅葉がなかったので、このあとに人の多さも顧みずに嵐山に行ったのですが、その話はまた今度に。