2月11日の突発性長野巡検、その4回目です。前回までで松本市内の観光が終わって松本駅に戻ってきたのでした。
2016/02/11突発性松本・長野巡検(1)気づいたら特急に乗ってたのですよ - 月猫ツーリスト
2016/02/11突発性松本・長野巡検(2)展望台にはならない松本城 - 月猫ツーリスト
2016/02/11突発性松本・長野巡検(3)時計博物館に行ってみる - 月猫ツーリスト
松本駅からは後は東京に戻るだけなのですが、同じ道を戻っても面白みが無いのと、長野駅を経由しても新幹線の威力で余り時間が変わらない。
さらには……
丁度こんな列車が長野まで走ってまして……
これは「リゾートビューふるさと」という快速列車で、毎週土日に長野〜松本〜南小谷を走行する観光列車となってます。
JR東日本お得意のハイブリッド車両で、わざわざこの観光列車のために新造されたものです。
車内はこんな感じ。
前方展望も完備でした(って、この写真じゃ判らんて)
さて、松本から長野までの線路で一番の見所は、姨捨駅から見る善光寺平。
ということで、姨捨駅です。
姨捨駅に到着したものの停車時間は1分しか無いので、これはスイッチバックを体験するための停車ですね(汗)。
スイッチバックの様子は前方のモニターで確認して。
そして善光寺平では、わざわざ車内の照明を落として夜景を見てねという配慮も。流石観光列車。
とはいえ、夜景って列車内から撮るにはガラスの反射やら車内の明かりやら露出補正やら考えることが多くて、余り綺麗には撮影できないわけで……。
何とかなったのは1〜2枚というところ。もうちょっと頑張りましょう、ですわ。
という感じで、1時間ほどの乗車で長野駅に到着。このあとは北陸新幹線で東京に戻ったのでした。
突発の旅行にしては、松本城だのリゾート列車だの、割合良いプランになったのでは無いでしょうか?