月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016年を総括する(音楽編)

2016年の総括、続いては音楽に関することを。

まずは、今年行ったコンサートを並べてみます。

  1. 02/27 谷山浩子@渋谷
  2. 04/02 谷山浩子@鎌倉
  3. 04/09 谷山浩子@府中
  4. 04/23 遊佐未森@青山
  5. 05/15 遊佐未森@名古屋
  6. 05/29 豊崎愛生@舞浜
  7. 06/11 松田聖子@さいたま
  8. 06/12 豊崎愛生@大阪
  9. 06/14 谷山浩子@上野
  10. 07/17 豊崎愛生@横浜
  11. 08/26 アニサマ@さいたま(Trustrick、everying!他)
  12. 09/17 谷山浩子@新宿
  13. 09/18 谷山浩子@新宿
  14. 09/22 谷山浩子@新宿
  15. 09/25 谷山浩子@新宿
  16. 10/15 谷山浩子@神戸
  17. 10/16 谷山浩子@広島
  18. 10/23 遊佐未森@六本木
  19. 10/29 谷山浩子@仙台
  20. 11/06 谷山浩子@福岡
  21. 11/23 田村ゆかり@名古屋
  22. 12/10 田村ゆかり@両国
  23. 12/16 谷山浩子@大阪

結局全部で23回ですか。去年は37回だったのから見ると大幅ダウンです。
正直、10月と11月はもう少し谷山さんのコンサートに行くつもりだったのが、お仕事上や体力上の理由で流しちゃったのですよね……


これを、アーティスト別の回数で並べると、

と。去年と比べると、ゆかりんほっちゃんの分が減って、代わりに豊崎さんが出てきたという感じでしょうか。



今年の音楽シーンは田村ゆかりさんのところでいろいろあった影響で春先のコンサートツアーがなくなった(いや、その兆候は前の年からあったのだけど、正式発表は今年)ことからスタートして、それもあって新規開拓に注力していたような。

そんな新規開拓の筆頭は神田沙也加さんのTrustrickだったのですが、残念ながら12月のコンサートで活動休止してしまいまして。まぁ、沙也加さんならきっとそのうち、ソロ活動もちゃんとこなせると思ってるので、それを待ちましょう。

それから、声優の山崎エリイさんは、初期のゆかりんをもっと松田聖子寄りにした感じで、これは相当に良い線を行ってる気がします。
来年以降、オールスタンディングではないコンサートがあれば、行ってみたいのですけど(おじいちゃんはもう、立ってるのがつらいのです)。
最大の問題点は、年齢差が四半世紀あることでしょうか……。違う人生を送っていればこのくらいの娘さんがいてもおかしくないってことですからねぇ……。