月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日比谷線の新型車両(見ただけ)

今日は何時ものように都内の美術館巡りをしていたのですが*1出光美術館から山種美術館に移動するために地下鉄日比谷線日比谷駅に降りたところ、電光表示の行き先に「試運転」の文字が。


これはもしや、と期待していたら、やってきました試運転電車です。
f:id:Lunacat:20170108144400j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170108144420j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170108144442j:plain:w600

そう、日比谷線の新型車両、13000系です。正直正面だけ見ていると今の03系と余り区別が付かないのですが、1両18mから20mに変わる代わりに8両編成が7両編成になってますから、大規模リニューアルです。

って、20m化で1両3つドアから4つドアにに変わるのだから、ドアの写真を撮れば良かったな……。


まぁ急なことで満足な写真は撮れませんでしたが、春になれば定期運転されるようになるのだから、そうしたらちゃんと撮影することにしましょう……。

*1:今日見た2件は何れも当たりだったので、感想は別途ちゃんと書きたいところ