月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

久しぶりに日本橋を眺める

総武線の小岩から日本橋高島屋に行こうとすると、結構ルートに悩みます。日本橋高島屋の最寄り駅は日本橋駅で、地下鉄の銀座線、東西線、都営浅草線に駅がありますが

という感じで。
で、どっちみち歩くのなら、少しでも面白いところを歩く方が良いだろうと、錦糸町半蔵門線に乗り換えて、三越前駅から歩くことにしたのでした。


で、半蔵門線三越前駅を出ると、目の前にあるのが
f:id:Lunacat:20170305124616j:plain:w600
言わずと知れた、日本橋

上を通る高速道路が目障りとか景観台無しとかいいますけど、装飾と絡めたりすると結構絵になる存在だと思うのだけど。
f:id:Lunacat:20170305124649j:plain:w600

麒麟さんも格好いいのよね。
f:id:Lunacat:20170305124759j:plain:w400
f:id:Lunacat:20170305124822j:plain:w400

高速道路上の人にも日本橋をアピールする塔も、あしもとが非対称なのがなんか可愛い(道路元標の位置に合わせたらこうなった)。
f:id:Lunacat:20170305124833j:plain:w400


やはり日本橋は、絵になる橋ですよ。上の高速道路も含めて。
f:id:Lunacat:20170305124926j:plain:w600