月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/04/02 皇居東御苑と外堀で桜を眺める

4月2日の日曜日。

NHK的にはこの日までが2016年度なのでNHKニュース「おはよう日本」で近田アナが土日祝キャスターを務めるのも最後です。ということで「おはよう日本」を見ていたのですが最終日なのに近田アナが鉄道を熱く語ることなく番組が終了して、ちょっと消化不良でした。絶対に、外からの中継で鉄道ネタをやって、近田アナに思う存分語らせると思っていたのですが。

代わりに絶好調だったのが気象予報士の南さんで、大阪放送局に転勤する近田アナに「たこ焼きになろう」と。

  • お茶の間の人気者
  • 中身が大切
  • ソースが大事
  • ノリも必要

って、南さんらしいですわ。

と、NHKネタを書くのも久しぶりですな。


NHKの後は、二度寝をして(なんか先週の疲れが唐突に出ました)、お昼過ぎから桜を見に行こうと。上野は公園口から外に出られない混雑という情報もあったので……

f:id:Lunacat:20170402142701j:plain:w600
皇居東御苑へ。

まずは、とにかく桜を
f:id:Lunacat:20170402145901j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402150756j:plain:w400
f:id:Lunacat:20170402151024j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402153337j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402153554j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402154354j:plain:w600
光の具合が良かったので、調子に乗ってシャッターを押しすぎました……。

桜の他にも、ユキヤナギさんとか
f:id:Lunacat:20170402151915j:plain:w400
f:id:Lunacat:20170402152242j:plain:w600
シャガさんとか
f:id:Lunacat:20170402155841j:plain:w600
池の松とか
f:id:Lunacat:20170402155426j:plain:w400

晴れていると、何でも綺麗に見えて撮影したくなってしまいますね。
f:id:Lunacat:20170402161342j:plain:w600



皇居東御苑の後は、もう少し桜に遊んでもらおうと、四ツ谷駅に。飯田橋まで外堀沿いを歩いて行きます。
f:id:Lunacat:20170402164404j:plain:w600
うん、ちゃんと咲いてますね。

ここに来たのは桜と中央線を絡めた写真を撮りたいなと思ったからなのですが……。
f:id:Lunacat:20170402164704j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402165154j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402170840j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170402171713j:plain:w600
光があるときは桜が少なくて、咲いている場所では光が足りないってね……。ロケハンもしてないのに急に思いつきで行くからこういうことになるのですよ。

そんなわけで、諦めて電車だけを撮影して……
f:id:Lunacat:20170402170624j:plain:w600
上の方にある桜が良いアクセントで、これはこれで有りかな、なんて。