月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/05/20 品川駅の京急と、横浜駅西口改良工事を見る

5月20日、土曜日。
この日は親元に顔を出すという用事があったので、その行き帰りにちょっとだけ鉄分を。


まずは、京急の品川駅。4月29日から乗車位置目標が変わったということで、それを見物します。
www.keikyu.co.jp

今までの乗車位置目標は

  • 泉岳寺or品川始発の快特、特急
  • 都営線からの快特、特急、エアポート急行

という区分でしたが、これが

  • 泉岳寺or品川始発の快特、特急&都営線からの快特、特急の品川からの増結車両
  • 都営線からの快特、特急(横浜方面)
  • 羽田空港方面の快特、急行
  • 普通電車

の4種類に。要するに、空港方面と横浜方面を分離し、更に品川駅から座りたい人用の列を明確にしたという感じです。

で、実際どんな感じかというと


結構カラフル。
意外と各駅停車の列が伸びていたのが想定外でしたわ。

で、ついでなので列車の写真もすこし。



こうやって撮っておくと、数十年後には貴重な写真になる、かも?


そしてそれから横浜駅へ。ここでは、西口の駅ビル建て直し工事が真っ最中です。

クレーンも2基に増えて、いよいよ一気に建ち上がる感じでしょうか。

そして

なんと6月11日から東西自由通路から西口への通路が変更となります。
ひょっとして、地下1階の東西自由通路から地下1階のダイヤモンド地下街*1へ、1階を経由せずにいけるようになるのでしょうか?これは、なんとしても6月11日に確認しに行かなければですっ。

*1:そろそろジョイナスって呼んであげなさいよ