月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

台風24号がやってきた

今年は活きのいい台風が日本にいらっしゃることが多いのですが、9月最後の週末にも台風24号さんがやってきました。
f:id:Lunacat:20181013091705j:plain

とりあえず29日午後の予想で、関西は30日の午後から夜にかけて、関東は30日の夜から1日の朝にかけてが暴風かもという予想。


これを見て、週末は土曜日に名古屋日帰りとしたのでした。


そして30日の日曜日。東京でもJRが20時で営業終了を決めて、
f:id:Lunacat:20181013092915j:plain

新幹線も10時くらいには三島以西を運休にして。
f:id:Lunacat:20180930133846j:plain
f:id:Lunacat:20180930134138j:plain

前回の台風21号での被害から1か月経ってないこともあって、どの事業者さんもサクッと運休を決めてましたね。
lunacat.yugiri.org

といいつつ、JRの「20時頃から運転見合わせ」というのが、路線の末端で20時発が最終という意味で、実際にはそれから2時間くらいは列車が動く、というのは想定外でしたわ……。
(中央総武線各駅停車のばあい、結局最終列車が終着駅に着いたのは22時でした)

なお、駅の運行案内表示のディスプレイでNHKを放送しているのも、初めて見ることができました。
f:id:Lunacat:20180930165850j:plain


夜になって、関西では台風が上陸しました、ってことは、アメダスで風向きを見てもわかります。
f:id:Lunacat:20181013094242j:plain

心配された高潮は、何とか満潮時刻を避けてくれた様子でした。


明けて10月1日。台風は関東地方を抜けましたが……。
f:id:Lunacat:20181001071950j:plain
f:id:Lunacat:20181001075308j:plain
始発から平常運行と言ってはみたものの、点検に時間を要して午前中は運休遅延祭りになっていたJRさんです。
ちょっと、台風の影響を過小評価していたのか、はたまた風が弱くなる時間が想定より遅かったのか、点検終了時間の読みをミスりましたね。

ちなみにこの日、JR西日本では、線路点検があるから始発から運転できずに運行再開が遅れるかも、と言っていたので、台風がやってくる時間が関西より遅いJR東日本では尚更のはずなんですが。
このあたりが、経験値の差ですかね。

夕方になっても関東地方や中部地方は大規模に停電してましたので、今回の台風が並外れた威力であったことも確かです。


鉄道にしても電気にしても、インフラ屋さんは風が弱くなったらすぐに点検修理をするのですから、本当に大変だと思います。