月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

花・Flower・華@山種美術館

山種美術館の展覧会「花・Flower・華」を見てきました。

www.yamatane-museum.jp


この展覧会は要するに山種美術館が所蔵する作品で四季の花めぐりをしようという展覧会です。
似たような趣旨の展覧会が過去にあったはず……と思って確認してみると、
lunacat.yugiri.org
同名のタイトルで2年前にもやっていたようですね。
まぁ、山種美術館の所蔵品は、品が良くて何度見ても飽きないのですが。


基本的に展示は季節の順になっていました。
山種美術館での私の一押し、山口蓬春さんの「梅雨晴」も久しぶりに見ることが出来ました。
この作品、梅雨時の紫陽花らしい潤いを絵から感じるのですよ。


今回撮影可能だったのは、菱田春草の「白牡丹」。春草にも花を一つ描くような作品があるのですね。





今回は久しぶりに、cafe椿にも寄りまして。ここの和菓子は程よい甘さが良いですな。