月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2019年の旅を振り返る

えっと、今年は全くブログ駄文を書けてないのですが(駄文を書くことより睡眠を優先する程度に年を取りました……)、年末最終日くらい何か書こうかと。
ということで、去年に引き続いて、今年の旅行を振り返ろうかと思います。

ちなみに、過去の振り返り
2018年2017年2016年2015年2014年


まずは今年のGPSログ。
f:id:Lunacat:20191231142209p:plain
北海道には行っているものの、西は広島までだったり、日本海側が薄かったり、あまり旅に出てない1年だったなぁと。
って、去年も

北海道に行った以外は仙台から関西までの間をうろうろしただけで、あまり遠くに行ってない気が

なんて言ってますね。あ~、2年連続か……。


とりあえず、あまり旅に出てなかったのか確認するため、旅に出た記録をtwitterから追いかけてみます。


01/03 旭川まで飛行機で飛んで、ペンギンの追っかけを。

01/04 前日の続きで、札幌から東京まで鉄道で移動。はこだてビールが休みだったので、本当に移動しかしてない。

01/05 18きっぷを持って、静岡の美術館へ

02/03 冬になると発症する発作、雪を見たいを実現するために、新潟へ。上越市の水族館が良かったのですよ。

02/10 京都まで、展覧会を見に日帰りで。

02/16 谷山浩子さんのライブで広島に行くついでに、可部線の延伸された末端区間に乗ったり。

03/16 北海道新幹線が4時間を切ったというので、日帰りで函館へ

04/06 京都で美術館へ行ったり桜を見たり。

04/07 18きっぷで東海道線を東京に戻りながら、名古屋と静岡の美術館へ

04/29 久しぶりに弘前城の桜へ。晴れました!

04/30 前日に引き続き、角館で桜を見て。ついでに男鹿線に初乗車。

05/18 窯変天目を見るために、奈良まで。

06/01 少し本を読もうと、奥多摩まで往復して

06/30 阪急うめだの現代美術展を見ようと、大阪へ。

07/14 三連休だからと浮かれて富山へ。路面電車を見たり美術館を見たり、ローカル線に乗ったり。

07/26 18きっぷを持って銚子に行ったり成田空港に行ったり。

08/10 夏休みですので大阪へ。展覧会を見て回るのがこの日のお仕事。

08/11 高松で宮永愛子さんの展覧会を見るついでに、宇高航路に乗って。まさかそれから4か月で廃止とは思ってませんでしたわ。

08/14 手元に青春18きっぷがあったので、軽く身延線へ。

09/01 京都での展覧会を消化するために、京都まで日帰りで。

09/06 青春18きっぷを消化しようと、箱根のポーラ美術館へ。これは、もうちょっと早くに行くべきでした。

09/07 青春18きっぷが余っているからと、気になっていた日立駅へ。これは良い駅舎。

09/22 話題のあいちトリエンナーレへ、日帰りで。

10/05 近場にお出かけしようと、四方津駅やら、高尾山やら。

https://twitter.com/lunacat_yugiri/status/1180351580345962496
10/22 すっかり日帰りのお手軽旅行スポットな鎌倉へ。とても久しぶりに、鎌倉の大仏を見ておりました。

10/27 唐突に旅に出たくなって、韮山反射炉を見物に。

11/03 正倉院展をメインの目的に、名古屋京都奈良の美術館を4か所ほど日帰りで。

11/23 うめだ阪急でやっていた世界のかわいいおよーふくの展覧会が見たくて、大阪まで日帰り。

11/30 谷山浩子さんのライブで仙台に行くついでに、山形の左沢線に初乗車。

12/21 谷山浩子さんのライブで大阪に行くついでに、リニューアルオープンした神戸市立博物館を表敬訪問。

12/28 堀江由衣さんのライブで愛知県に行くついでに、乗ったことのなかった明知鉄道に乗ってきました。

12/29 堀江由衣さんのライブで大阪に行くついでに、京都鉄道博物館へ。


うーん、旅に出た回数は多いですね。
どちらかというと、回数は多いもの日帰りが多くて、旅の質が高くなかった、という感じなのかしら……。
来年は、もうちょっと泊りがけで腰を落ち着けた旅をするようにしたいです。