月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京メトロでの改札外乗換制度変更

今日、東京メトロが出したニュースリリースで、6月6日の虎ノ門ヒルズ駅開業に合わせて変更になる運賃関係の制度について発表がありました。

東京メトロ線でのお乗換えがさらに便利になります! | 2020年5月14日 東京メトロ

https://www.tokyometro.jp/news/2020/207641.html

要点としては

  1. 虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズ駅が改札外乗換駅に
  2. 銀座駅と銀座一丁目駅が改札外乗換駅に
  3. 改札外乗換の制限時間が30分から60分に

というものです。

このうち最初の2点については、それに合わせた案内板の架け替えがすでに行われています。
f:id:Lunacat:20191124120416j:plain
(虎ノ門と銀座が乗換駅になることをシールで隠している案内板:2019/11/24撮影)

驚きは3点目で、一旦改札口を出て乗り換えるタイプの乗換駅では、改札口を出てから乗換先の駅の改札口に入るまで、1時間までOKとなります。
これは多分、虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ駅まで400m以上あるので、足の不自由な方などの場合は30分では心許ないという理由なのでしょうが、予想してませんでした。

だって1時間あったら、銀座駅から銀座一丁目駅に行く途中にApple StoreでMacBookが買えますよ?(例えがおかしい)
今後、地下鉄乗換中に銀座でお買い物をするのが流行るかもしれません(ない)。

注意事項としては、都営線への乗換には触れてませんので、メトロから都営線への乗換は今までどおり30分以内と思われることです。こちらも1時間に伸びれば、乗換ついでのお買い物が新宿などで捗るのですが……